プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコン(富士通のFMVNB75Rです)の動作が極端に悪くなり、色々調べた結果、初めてメモリ増設にチャレンジしました。

アドテックのダイレクトショップで、1Gのメモリ「ADS5300N-1G」を購入しました。
パソコンのマニュアルに沿って取り付けた後、「システムのプロバティ」で合計容量を確認したところ、
512MB(パソコン購入時=取り付け前の容量)+1Gで、1.5GB近くなるはずが、960MBしかありませんでした。
一度外し、再度取り付けてみましたが、同じ数値です。

合計が若干少なく表示される事はあるそうですが、これほどではないですよね?
(マニュアルには、グラフィック用メモリとして64MB少なく表示されます、とあります)
取り付け前に比べ、スムーズに動いている実感はあるのですが、取り付けた分の半分程度しか増えていないようなので、明らかに少なすぎるのでは、と思い不安があります。
もしかして、512MBと間違っているのでは?とも思います。
(箱やメモリ本体のラベルには、ちゃんと1Gと入っていました)
取り付け方や、その際の不手際で、少なくなってしまう事はあるのでしょうか?
メーカーに問い合わせようと思いますが、こんな場合、交換してもらえそうですか?
詳しい方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

>左側のような「片面4チップ両面8チップ」でした!


>これが原因でしょうか?

恐らくそうだと思います。

S付きかどうか確認しての購入ですので、販売側で交換出来るかと思います。

1Gbitの1Gメモリにチップセットが対応していれば、PC自体の最大メモリ量が標準512M+増設2Gで2.5Gと表示されていても良いハズです。
「ATI RADEON XPRESS 200M」チップセット搭載のPCだとメモリスロット2個で最大2Gというのが最大のようです。
という事は、実質512Mbitまでの対応で間違いないと思います。
ノート用のSO-DIMMの基盤面積だと裏表合計16チップが最大だと。
(デスクトップ用だと片面16(17)チップ、両面で32(34)チップというのもあります(17、34はECC付きの場合))

分かりにくい説明ですが。

メーカーさんもxxxMbit、xGbit等をサイトなり、パッケージなりに表示しておいてくれると幾分分かり易いのですが、表示しているメーカーは少ないです。

チップセットのMbit対応例:(お勉強という事で)
Intel 440BX 128Mbitまで
Intel 815 256Mbitまで
Intel 830MG 512Mbitまで
等。

是非、顛末を報告して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

26日に商品をメーカーに返送し、29日には交換品が届きました。
開封してみると、やはりご指摘のとおり、
同じ型番でも「片面8チップ、両面16チップ」
のものが入っていました!

取り付けてみたところ、無事合計容量が「1.43GB」と
表示されるようになりました。
動作もスムーズになったようです。

本当に助かりました。
色々ありがとうございました!!

お礼日時:2009/12/29 17:11

>「ADS5300N-S1G」は対応していないとの返信をいただいたので、間違いなく「ADS5300N-1G」を購入しました。



念の為、メモリのチップ数を確認してみて下さい。

メーカーによっては、同じ型番で512Mbit、1Gbitが混在している事があります。
(逆に言えば、販売側も間違え易い)

512Mbitであれば、片面8チップで両面16チップになっているかと思います。
「メモリ増設後の合計容量がかなり少ない」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きのご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって失礼しました。

メーカーに問合せのメールをしたところ、初期不良が想定されるとの事で、一度送り返し、検査で要因を調べてもらうことになりました。

その前にこちらのご回答を拝見し、チップ数を確認してみると(画像までありがとうございます!とても分かりやすかったです!)、左側のような「片面4チップ両面8チップ」でした!
これが原因でしょうか?
だとしたら、メーカーで確認後、交換してもらえそうですね。
ちょっとホッとしました。

また結果は補足欄などでお知らせできるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/25 21:56

こんばんは。



メモリ容量ですが、Windos上ではなくBIOSではどうなっているのでしょうか。
BIOSで正常に認識されていれば、Windowsでの表示が間違っているということもあります。この場合は、システムのプロパティではなく、システム情報を表示するソフトを使うといいでしょう。
市捨てむんじょうほうを表示するソフトには、CPU-ZやEVEREST、PC Wizard 2009などがあります。

また、メモリがおかしいかどうかをチェックするソフトがあるので、チェックしてみるといいかと思います。
メモリテストを行うフリーソフト「MemScope」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって失礼しました。

>BIOSではどうなっているのでしょうか。
BIOSがよく分からないので、こちらについては対処できませんでした。

メモリテストのソフトは、試してみようと思ったのですが、フロッピーから起動する事ができませんでした…

メーカーに問合せのメールをしたところ、初期不良が想定されるとの事で、一度送り返し、検査で要因を調べてもらうことになりました。
また結果は補足欄などでお知らせできるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/25 21:49

一つ確認ですが、「ADS5300N-1G」ではなく、「ADS5300N-S1G」を購入したという事はないでしょうか?


(1Gの前に"S"が付いているか、いないか)

メーカーサイトの画像が一つだけなのであくまで想像なのですが、
ADS5300N-1G:片面8チップで両面16チップ、512Mbit
ADS5300N-S1G:片面4チップで両面8チップ、1024Mbit(1Gbit)
ではないかと思います。

NB75Rのチップセット「ATI RADEON XPRESS 200M」が512Mbitまでの対応の場合、1Gbitのメモリだと半分の容量の認識となる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ご指摘の、「ADS5300N-1G」と「ADS5300N-S1G」についてなのですが、確かに、最初にサイトで見た時には、両方対応していると勘違いしました。
ただ、その違いが分からず不安だったため、念のため購入前にメーカーにメールで問合せをして確認しました。
「ADS5300N-S1G」は対応していないとの返信をいただいたので、間違いなく「ADS5300N-1G」を購入しました。

初めてのメモリ増設で、PCにもそれほど詳しくないので、取り付けの際に、気をつけてはいたのですが、静電気やホコリ、手が触れてしまったなどの私の不手際で、半分働かなくなってしまうようなこともあるのかと思ったものですから…
メーカーに問合せのメールを送ってみましたので、返信を待ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/20 12:25

追記。


あーごめんなさい。
メモリスロットは1つですが標準で空きが1つ。
512MBは交換不可能なオンボードメモリなようです。

最大搭載メモリは512MB+1GBの1.5GB
ただし、対応するメモリは「DDR2 SDRAM PC2-4200」となってます。
「ADS5300N-1G」はPC2-5300なんですよね。
そこらへんがどうなのか。
追記。
あーごめんなさい。
メモリスロットは1つですが標準で空きが1つ。
512MBは交換不可能なオンボードメモリなようです。

最大搭載メモリは512MB+1GBの1.5GB
ただし、対応するメモリは「DDR2 SDRAM PC2-4200」となってます。
「ADS5300N-1G」はPC2-5300なんですよね。
そこらへんがどうなのか。

BUFFALOの対応表もPC2-4200メモリです。
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=51644

でも1GB認識してるとなるとおかしいですね。
1GB増設でオンボードメモリ(512MB)の方が認識しなくなったのか。
それとも、増設した1GBメモリの半分しか認識してないのか。(バンク制限で両面実装のうち片面だけとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けて色々調べていただいて、ありがとうございます。

メーカー(アドテック)のサイトでも、対応メモリを検索した上で、それでも不安だったので、念のためメールでも問い合わせて、対応しているものを購入したので、問題ないと思ったのですが…
「DDR2 SDRAM PC2-4200」のものは、確か販売終了になっていました。

メーカーに問合せのメールを送ってみました。
返信を待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/20 02:57

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/bib …

メモリスロットは1つだけですね。
やはり、既存の512MBメモリを抜いて1GB(1024MB)メモリと交換したのでは?
1024MB-64MB=960MB なので1GBメモリしか認識してないみたいです。
    • good
    • 0

んー…そのパソコンのメモリスロットは1つしかありませんよね



今まで装着されていた512Mのメモリカードを外して1Gのメモリカードを挿しているはずです
ですので約1G(1024M-64M=960M)で正解です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

マニュアルに標準(オンボード)のメモリは交換できないと書いてあり、もちろん外してはいません。
増設スロットは1か所のみ、そこに取り付けたので、間違いはないはずなのですが…

お礼日時:2009/12/20 02:52

間違ってたらすいません


メモリスロットに容量違うメモリ複数枚って
増設できないんじゃなかったでしたっけ?
(かなり変則的なメモリ増設かと思います)
512Mを捨てて1Gだけで使うか512×2枚で1Gにするべきのような
(今も結果512が認識できないだけの気がします)

もしくはそのPCの最大メモリ搭載量が1Gだったりしません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

PCのマニュアルには、最大1.5GBで、元が512MBなので、増設は1GB可能と書いてあります。
メーカー(アドテック)のサイトでも、対応メモリを検索した上で、念のためメールでも問い合わせて、対応しているものを購入しました。
また、標準(オンボード)のメモリは交換できないと書いてあり、もちろん外してはいません。
増設スロットは1か所のみ、そこに取り付けたので、間違いはないはずなのですが…

お礼日時:2009/12/20 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!