アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に出産予定のものです。

いま実家にウォーターサーバー?があります。
自分たちもお茶をとても飲むので、すぐお湯が出たりきれいなお水が常にあるので赤ちゃんのためにもいいねと検討中なのですが・・・・

よく赤ちゃんグッズコーナーで「赤ちゃんのお水」とかそういうのありますよね?さすがに水道水はあげるつもりはありませんが^^;赤ちゃんには基本的にそういう「購入するおお水」を使ってあげるものなのでしょうか?

ウォーターサーバーを使わない場合、我が家はスーパーでもらえるイオン水を基本的には使用しています。

A 回答 (6件)

赤ちゃんの水は、不純物を一切含まない純水です。


ミネラルウォーターやスーパーのイオン水には、
何かしらの成分が含まれているので、純水ではありません。
(スーパーによっては、「ピュアウォーター」「純水」も扱っているかもしれません)

粉ミルクの場合、水道水で作る事を想定して、ミネラルバランス調整されているので、
水道水や純水以外の物で作ると、ミネラル過多になってしまいます。

ウォーターサーバーの水ですが、こちらが純水なら、赤ちゃんに飲ませても大丈夫だと思います。
一度、業者に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

市販されている赤ちゃんの水か水道水を沸騰して冷まして使うのが、一番安全だと思いますが。
    • good
    • 3

ミネラルウオーターは、注意が必要だと思います。


あかちゃん用品店で売られてるいわゆる「ミルクをつくる用」のお水は、おそらく『軟水』の類だと思います。
なので、買って使うのであればわざわざあかちゃん用品店で売られてるお水でなくても、
スーパーで売られてる軟水でも大丈夫です。

で、水道水ですが、気になる人は気になりますよね。地域によって水の質に差があるでしょうし。
ド田舎出身のわたしですが水道水=生活用水、という意識でいます。
なので、こども、特に新生児から離乳食始まるくらいまでの間は、軟水を買って使ってました。
離乳食が始まると、最初はお粥も軟水で作ったりしてましたが
そのうちいろいろ与えるようになり軟水ばかりを料理に使うとすごいスピードで消費してしまうので、
食べ物に慣れて胃腸が大丈夫だなーと思った頃には、浄水器を通した水を使うようになりました。

なんにしても常温のままではミルクは作れませんし(調乳温度は70度でしょうか?)
冷たいものをあげるのはまだまだ先の話ですから、
基本は沸騰させたものを与える、という事になると思います。
    • good
    • 0

基本的にイオン水はやめた方がいいですね。


ミルクにはイオン水は不向きですしイオン水を飲ませるには早すぎる年齢です。

あなた自身水道水を飲んだことありませんか?
日本では水道水が一番安全なものなんですよ。。
ペットボトルなどでも確かにお水は売られていますが結局は販売に至るまで人間の手は加わるわけです。

基本は水道水が基本です。
昔から赤ちゃん専用のお水なんて合ったわけではありません。。それとも貴方自身水道水で育たなかったのでしょうか?

なんでもかんでもきれいなものを与えすぎると病気しやすいお子さんになってしまいますよ。。
今の時代なんでもそれ専用のものを使用するから肌にトラブルを持つお子さんが多かったり持病を抱えてしまうお子さんが多いんです。

私たちが子供の頃、アトピーなんてそんなに大きな問題ではありませんでしたよね。
しかし今は10人に半数以上の子供がなにかしらのアレルギーを持って生まれたりするわけです。。
    • good
    • 2

ミネラルウォーターは、ミネラル分が多いものもありますから、そういうものは赤ちゃん向きではありません。


赤ちゃん水として売っている水は、純水といって、簡単に言えば、何も入っていない水です。
美味しいと感じるミネラル分などが入っていないので、味も素っ気もなく、赤ちゃんの体には優しいですが、大人にとっては美味しくはありません。

ところで、水道水の話ですが、クサイ不味い危険は一昔前の話となっている地域が多いというのをご存知でしょうか?
例えば、東京都は、平成16年ごろから、水道水の質向上にはかなり力を入れていて、カルキ臭さの原因の一つのトリクロラミンはゼロに近いですし、残留塩素も基準をはるかに下回っています。
水道水に自信のある地域は水道水をペットボトルに入れて、地域ブランドとして販売している所もあるぐらいです。
私たちが子どものころ飲んでいた水道水と、今の水道水は違うんですよね。
私は子ども用には、水道水を煮沸して使ってます。

赤ちゃんの安全のために、市販の水をという考えもわかるのですが、少し考えなければいけないこともあると思うんです。
ペットボトルに入れた水は、それを作り、流通させるという工程で、かなりの二酸化炭素を排出していて、ゴミも生み出します。
それは、言うまでもなく、環境を汚染し、回りまわって赤ちゃんの健康や、未来を暗くします。
赤ちゃんのためとしていることが、逆の結果を生んでしまうというわけです。

子どもを育てるのであれば、未来も考えないといけないんですよね。

参考URL:http://mainichi.jp/life/food/archive/news/2009/0 …
    • good
    • 3

私より詳しく解説して下さる方が現れると思いますが、水道水に含まれる成分が赤ちゃんの内臓にに負担になる為に煮沸して上げるそうです。



これは水道水に限った事では無くミネラルウォーターにも言える事で、赤ちゃん用の水はそれを除去してある為、裏に確か純水と書いてあったような・・・

ウォーターサーバーでもイオン水でも煮沸が必要と言う事です。

あやふやな回答ですが、ご参考までに。
    • good
    • 3

二人の子持ちですが



水道水以外は気にせず使っていました。

・ペットボトルの水
・浄水器の水
・ウォーターサーバー

たぶん、私たちが赤ちゃんの頃は水道水で育てられているはずですから
そんなに気にする必要ないかと思いますよ。

最初は母乳が出ればお水をあげる事はないだろうし。

ミルク使用時だけですよね。
となるとポットのお湯が基本でしょうし。

ボトル表示(成分)見比べるとか
気になるんだったら、親が飲み比べて見るといいですよ。

赤ちゃん用としたほうが、売れるんじゃないのかなぁ~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!