アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人差もあると思いますが、赤ちゃんの首が座るのはいつからですか?

新幹線に長時間乗せて里帰りから戻るので首が座る時期を把握したいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

赤ちゃんの首座りは、だいたい3ヶ月辺りです。
ただ個人差が大きいので、2ヶ月過ぎに座る子もいれば、4ヶ月過ぎてからの子もいます。質問者様のお子さんが何ヶ月かわかりませんが、例え首が座り始めて新幹線に乗ったとしても、さすがに長時間は辛いと思うので、横抱き出来るような抱っこ紐や、持ち歩き出来るベビーシートなど、少しでもお子さんが横になれるような工夫をされたほうがいいと思いますよ。

気をつけて帰路についてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

周囲に聞ける人がいないので、回答すごく助かりました。感謝します☆回答役立ちました。視野が広がった気がします。ありがたいです(^O^)

だいたいの目安で言うと、早くて3ヶ月からですね!

4ヶ月になる頃が平均みたいですよ~!

うちは、3ヶ月の中頃にすわりました。
頭がグラグラせず、うつ伏せにして頭を持ち上げられたら完全に座ったといえるでしょう!
    • 4
この回答へのお礼

回答丁寧に頂きありがとうございます。とっても勉強になりました!やっぱり聞いてみるもんですね。スッキリしました(-^〇^-)ありがとうです