アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3ヵ月半の男の子がいます。
2ヶ月あたりから「あーうー」としゃべるようになりました。
こちらが話し掛けるとうれしそうに「あっくー」「うっくー」と延々しゃべっていて、1人でもしゃべってたりするようになってたんです。
ところがここ最近、話し掛けてもなにも言わないなーということに気づきました。
声がでないのかと思ったけどミルクがほしいときは泣くし、話し掛けてやっと一言くらい「あうー」と返ってきて終わりとかそんな感じです。
思えばげんこつしゃぶりをし始めてからのように思えますが、そういうのって関係するんでしょうか?
イメージ的にはしゃべるようになったらどんどんしゃべってしゃべって普通の言葉が言えるようになると思ってたので、おしゃべりが減るなんてことがあるのかと心配になりました。
耳が聴こえないのかとも思いましたが、子守唄とか歌うとすぐ眠くなるので聴こえてはいるみたいです。
みなさんの赤ちゃんはどんな感じですか?

A 回答 (2件)

私にも4ヶ月の子がいます。

おしゃべりも2ヶ月くらいからしてきました。
話しかけても何も言わないのは、もしかしたらお母さんの声をしっかり聞こうとしてるのかもしれません。
少しずつ周りの声や音に反応もしてくるので、いっぱい自分の力で一生懸命、吸収しようとしてるんでしょうね!
ウチの子もおしゃべりしだして、1ヶ月過ぎた辺りから一時的におしゃべりが減りましたが、最近はまた色んな声を出しながらしゃべっています!
でも、おしゃべりよりもガラガラや物に興味を示しだしてる方が大きいかな
mikan23さんの赤ちゃんも今、お母さんの声を一生懸命聞いてるんじゃないでしょうか?
赤ちゃんの成長過程だと思っていっぱい話しかけながら見守ってあげてください!
大丈夫ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり一時的におしゃべりが減ったりするんですね。
そういうことがあってもおかしくないんだということがわかってほっとしました。
しゃべるから聴くほうに今は関心があるってことですね^^
安心しました。

うちは長男はかなりしゃべりませんでした。

まともに会話が成り立つようになったのは3歳でした。

なので三ヵ月半でしゃべるなんて考えてもいませんでした^^;

とはいえ、次男はたしかに2ヶ月ごろよく声を出していて「ママ」に近い事まで言ったので、長男との違いに驚きました。

でもしばらくはおしゃべりがまったくなくなってました。

現在8ヶ月ですが、ここ最近すごいしゃべってます。(もちろん意味はない言葉を)
そして最近は「ママ」に近い事を、私に向かって言うようになってきました。

これまた長男との差に驚きましたが、早い子はこんな感じなんだと実感しました。

少なくとも1歳半で意味のある単語が出てるか出てないかを確認するので、悩むのはまだまだ早いと思います。
長男は1歳半で何も言ってなかったです^^;

耳の聞こえに関してですが、大きな音・遠くからの音・おもちゃの音などに反応するかで確認するといいと思いますが、3ヵ月半ではそれもまだ早いと思います。

あと今って病院で産まれてすぐに聴覚検査が義務になってませんでしたか?
うちは入院中に行われてます。

おしゃべりに関してはすご~く個人差があるので、あまり心配しないで今を楽しんでくださいね^-^
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しゃべるといっても何語かわからないような意味不明な言葉ですが(^-^;
本人はなにか言ってるつもりなんでしょうが(笑)
ぜんぜんしゃべらないって子もいたりいろいろなんですね。
確かに考えすぎなのかもなんですが、この間ベビーラックから落っこちまして、異常はなかったんですが後からなんかでてるのではとみな悪いほうにつなげてしまったりしてました。
しゃべらなくなったのも打ち所が悪かったとか!?とあせったりして。
あんまり気にするのはやめます^^