アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後二ヶ月の赤ちゃん、生活が単調です。
現在生後二ヶ月の娘がいる新米ママです。

里帰り出産から自宅に戻り、一ヶ月くらいたって、少しは育児に
慣れてきたところです。
うちは主人の帰りが毎日夜中と遅いので、基本的には赤ちゃんと二人の
生活になってしまいます。今は猛暑ですし昼間は外に出れず、
夕方涼しくなってから近所を軽くお散歩しているくらいで、
単調な生活にストレスがたまりはじめました・・・。
(私は育休中で来年復帰予定ですが、もともと家にいるのが少なく、
外に遊びに出かけたいタイプです。)

最近気づいたのですが、自分は寂しがりやで、今の話し相手のいない生活が
さみしいのだと思います。
地域の児童館にも、三ヶ月くらいになったら一度行ってみたいとは
思っていますが、ママ友の付き合いがほしいけど、少し面倒だったりするのかな?とも
思っています。

このくらいの月齢だと、基本的にはそういう生活をみなさんされているのでしょうか??
自分でもまとまりのない文章だなぁと思います。。申し訳ありません。
皆様、どのようなことに楽しみを見つけて生活されていましたか?
(もちろん赤ちゃんは可愛いのですが!時間をもてあましてしまいます・・・。
もてあますというか、基本的に抱っこしているので、自由時間はないのですが。。)
アドバイスや経験談を教えていただけるとうれしいです!!

A 回答 (3件)

うちはもうすぐ3カ月になります。



完ミですが3~4時間ごとにミルクで、そのあとプレイジムにおいておくと
一人遊びをしてそのまま寝る。
自分でうまく寝れない時は泣くので抱っこして寝かせる。
夫が20時前に帰宅する時は夫がお風呂にいれ、帰宅が遅い時は私がいれます。
22時くらいに寝て朝まで起きないようになりました。

2カ月になったあたりはまだ1日のペースも定まらずいました。
でも、自分は少し手をぬくことも覚え育児に慣れてくるので、単調な毎日、
思うように動けないことに不満を感じていました。
でもこの1カ月でベビの1日のペースがわかるようになり、だいぶ自分の時間を作れる
ようになりました・・
そしてベビも笑うようになったり反応が良くなってくるので育児も楽しくなります。

とにかく旅行、おでかけ大好きな私にとって妊娠中~退屈で退屈で・・
でもこのお盆休みに貸切風呂のある温泉に家族でいってきました。
海外デビューにむけて、だんだん電車や飛行機とステップアップしていきたいな~と(*^_^*)


寝てる間にPCしたりDVDを見たり、仕事をもってる時になかなかできなかったお菓子
作りをしたり・・
買い物にもどんどんでるようになってきました。
いまは上の子供が夏休みでいるので手伝ってもらってですが、ベビーカーで動ける
ようになったので一人でも行けそうな感じです。
でも児童館などは面倒な気がして行っていません・・友達の子供とは1~2週間に1回
会ってますが・・


ま~しばらくは家にいる時間が長く退屈ではあるだろうけど、なんとか時間をうまく
使っていろいろやっていこうと思っています。
いまの週数だと1カ月でだいぶ変化していきますから、もう少ししたらグッと楽になると
思います。

お互いにがんばりましょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
すごく心強い回答でした。というか、旅行に行かれたというのがうれしいです。
私ももしかしたらもう少ししたら行けるかもしれないですよね^^

なるほど、あと一月もすればもっとペースも定まってきて
行動が見えやすくなるのかもしれませんね。
それにしてもプレイジムから一人でねんねってすごいですね。
うちは勝手に一人で寝るってことはありませんね・・・

私も前向きに考えて子育てを楽しんでいきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 22:35

経験談ですが・・


子供が9ヶ月のときに育休から復帰して、今やっと1歳5ヶ月になりました。

私もずっとフルタイムだったこともあり、育休中は単調で、暇だ暇だと思いながら過ごしてました。
買い物や子育てセンターや実家や、わりと連れまわしましたが、
まだ小さい赤ちゃんは家で寝てるのが本当は一番なんですよね。

もう少ししたら、まとまって寝るようになって自由時間が増えると思います。
私はテレビとネット三昧でしたね~。テレビは音をちい~さくして、字幕にして観てました。
それが楽しみ、といえば楽しみでしたね。

復帰して半年くらいは子供が次々かかる病気の看病におわれました。
今は落ち着いていますが、やっぱり平日はとっても忙しいです。
育休の、のんびりした時間って本当に貴重な時間だったと思います。
先週お盆休みを4日取りましたが、ずっと子供と一緒でゆっくりする間もなくへとへとでした。。
専業主婦の方ってすごいですね。

つかの間の、宝物ののような時間だと思います。大切にすごしてくださいね★
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

つかの間の、宝物のような時間って、確かにそうですね。
言葉の響きも素敵です^^
確かにおうちにこんなにいれることってなかなかないので、
充実させたらとても楽しい時間になりますよね。

私も育休を満喫できるように頑張りたいと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/08/21 23:39

こんばんは。

半年になる赤ちゃんがいます^^

2ヶ月ですと…まだ寝ている事も多く、寝返りもうたない感じでしょうか?
多分、もう少ししたら首が座って、寝返りをうちだし、ゴロゴロ目が離せなくなるのでは
ないでしょうか^^

うちの子は成長が結構早く、2ヶ月半には首も据わり、3カ月くらいには寝返りが出来るように
なってきていたので…結構目が離せなかったですね。
今はハイハイが出来かけで、放っておくと部屋中をずりずり徘徊するので…ますます目が離せ
ません;;知らぬ間にフローリングで力尽きて頭を強打する事もしばしば…。

ただ、半年になっても単調な生活は同じです^^;
私は元々出不精だったので、赤ちゃんの為に「む~」と自分を奮い立たせて出かけていますが
家に籠るのが耐えがたい!!という人間だったら大変だっただろうなぁと心から思います。

私は基本的に赤ちゃんが起きている間は赤ちゃんをあやして一緒に遊んだり、絵本を読んだりを
2ヶ月頃にはしていました。
で、寝そうでぐずっている時はDVDを流して、その間だけみて、寝たら止めて、続きは
また赤ちゃんが寝そうな時に~…とわざともったいぶって見たりしていました(笑)
今でもそうです。

あとは、赤ちゃんが許してくれるならマンガを読んでましたね…。
今は読んでいると手を出してきて妨害されるので、はなかなか難しいですが。

周りの方のお話しを聞いても、やはり基本的には引きこもりがちですね。
もしくは、ママ友を作って、お互いの家を行き来していたり(私は面倒なので行きませんが^^;)。

赤ちゃんがぐずったり、疲れたりしないのであれば色んな所にお出かけでもいいと思いますけど^^
ただ、まだ予防接種は全くしていないですよね??それでれば、人ゴミや、乳児だけではなく
児童もいる児童館に行かれる時は十分気を付けて下さいね。
赤ちゃんが病気になっては元も子もないですからね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
半年で色々と目が離せなくなっているのですね!
大変そうですね、そのぶん可愛さもひとしおなんでしょうね^^

私も回答者様のように、おうち時間を楽しめるように努力したいと思います。
今まで家にいるという環境になかったので、とまどっているのかもしれません!

借りてみていないDVDがあるので、私もその方法で見てみようかなと思います(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/19 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A