アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんの成長が早い子は、大きくなったら運動神経が良かったり勉強ができる子に成長する傾向がありますか?

また首座り・お座り・ハイハイ・つかまり立ち・1人歩き等は早ければ早いほどいいですか?

A 回答 (2件)

その子にあった成長具合があります。

早ければ早いだけではなくて、その子の素質に気付いて伸ばせる環境を整えてその子が応えることができたときに、色々とできる子に成長すると考えています。
駄目だと決めつけることが赤ちゃんの成長を止めてしまうことだと思います。
    • 0

私の経験では、1歳頃までの成長過程の速い遅いは、小学校に上がってからの資質とは全く関係ないです。

よく赤ちゃん教室などのオープン教室で、知能遊具をすごく上手に扱っている赤ちゃんが一杯いて、「うちの子も入れよう!」と考えてしまう親がいますが、あれは「教室の中の、できる子を選抜して参加させている」のであって、教育の成果などでは全くありません。
一方で、3歳以降くらいからの運動神経や知能などは、その後の発達にそこそこ影響しているような気がします。この辺の年齢から、個性はだんだん現れてきますね。
    • 0