【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

シンガーソングライターは勉強が出来ないと駄目なのでしょうか?

A 回答 (3件)

シンガーソングライターで一番重要なのはコネですね。

あるいは圧倒的な歌唱力でしょうか。誰もが認めるレベルの歌唱力があると作曲にそれだけで説得力がでますで、相当歌が上手ければコネなしでもそれなりに話が進むことはあるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

成る程。ありがとうございます。

あなたの一連の質問を見ると、どうやらシンガーソングライターになるという進路を言っておけば勉強なんてしなくて良いんじゃないかという考えが見えてきます。

まぁ私自身も30年近く前にあなたと同じくらいの年に同じようなことを考えていたので、もしそうだとしても非難できる立場ではないけれど。
学問的知識は必ずしも必要ではないと思うけど、一般的常識は絶対に(何になるとしても)必要なので、そのために高校生のうちは一所懸命勉強しなさい、といっておきます。他人の心を動かす歌を作るには、他人以上の人間的バックグランドがないとつまるところただの「たわごと」にしかならんのです。

ちなみに、質問をしたら何らかの反応を返すというのもひとつの一般常識(礼儀)です。
    • 0
この回答へのお礼

了解です。ありがとうございます。

全く関係無いとは言い切れません。

程度問題でもあることですしね。

メジャーレーベルでデビューが決まっている状態のハイティーンの男性と知り合ったことがありますが、自作の曲で勝負する場合はデビューまでに100曲以上は作らされるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。