アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察物の連続ドラマの舞台に京都が多いのはなぜ
新聞記者や検察なども含め、事件を解決する警察がらみの連続ドラマって、なぜか京都が舞台になっている物が多いような気がするのですうが、何か理由があるのでしょうか。

「ロケなどをするのに都合が良いとかの理由かな」などとも考えましたが、例えば恋愛物とか学園物など他のジャンルのドラマで京都が舞台になっている物はそんなに多くないような気がするのですが。

A 回答 (3件)

#1です。


機材の運搬って結構大変ですからね。
京都は太秦撮影所があって、東映もそこにあります。
ドラマって、京都と東京ぐらいでしょ。あと横浜かな。
名古屋とか、大阪は極端に少ない。やはりカメラや照明、音声などの機材や人を遠くへ持って行って製作するとなると費用がかさむんだと思いますよ。
単発ドラマでも、外のロケなんて、全編の半分もないですし。後はスタジオの中で撮影されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂いていたのに対応が遅くなってしまい申し訳ありません。

やはり、制作会社に近い所でロケを行えるというのな結構重要なことでしょうね。

他のジャンルのドラマってあんまり見ないので、少ない知識の中で京都を前面に出している学園ドラマとか恋愛ドラマとか知らなかった物ですから、刑事ドラマばかり京都が舞台になっている物が異様に多いような気になっていました。
他のジャンルのドラマでも、京都を舞台にした物って結構あるんでしょうかね。

お礼日時:2009/12/26 20:47

こんばんは



何かが起こりそうな土地柄
路地が多い
死角が多い
奥行きのある古い家が有るので(イメージとしても)
知られざるという感じがしてワクワクさせる

映画やドラマ撮影の絵になる場所が多い
かな、と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり、ロケに都合が良いというのが有力なんでしょうかね。
田舎もんの私にとって、京都というのは純和風というか、日本の歴史みたいなイメージが強くて、
時代劇ならともかく、現代劇なのになぜ京都にこだわるのか不思議でなりません。

お礼日時:2009/12/22 21:03

和久俊三氏原作だと京都が多い。


山村美紗原作でも京都が多い。
京都には太秦撮影所があり機材が揃ってる。
特にTV朝日系は、京都が多いです。朝日放送が作製してる番組が多いからではないかな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、作家さんが京都が好きっていうのはあるかもしれないですね。

制作会社が近くにあるというのもわかるような気がします。
単発もののドラマなら地方ロケに出かけて行くこともあるでしょうけど、毎週やる連続ドラマでは、しょっちゅう遠くにロケに行ってはいられないでしょうからね。
でも、私はドラマの裏事情に詳しくないので分からないのですが、刑事もののドラマの制作会社って京都近郊に多いんでしょうか。一社ですべて請け負っているわけではないですよね。

お礼日時:2009/12/22 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!