プロが教えるわが家の防犯対策術!

IMEにて誤変換が多いです。対処方法を教えてください。

WindowsXP 英語版を使用しています。
IMEスタンダードという、変換エンジン(?)が使用されていますが、
日本語変換が恐ろしくおかしいです。いわゆる誤変換というものが使用6ヶ月でも
頻繁に起こります。毎日文字はうっているので学習してくれてもいいと思うのですが・・・

【どうすれば、誤変換が少なくなるでしょうか?】

ちなみに、IMEスタンダードのプロパティ>辞書学習タブにて、学習を”最適”にし、学習結果をユーザー辞書に書き込む、にチェックを入れています。


以上、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

・ユーザ辞書をリセット


・Google日本語入力に乗り換え
のいずれかでどうでしょう。
ATOKを勧めたいところだけど、英語OSはサポート外のようなので。
    • good
    • 0

MS-IMEの限界だと思います。

特に近年改善されるどころかひどくなる一方のような気がします。
私はGOOGLE日本語入力に切り替えました。はるかに適切に変換してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Googleが無償でリリースしていること自体しりませんでした。
かなり快適になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/22 00:29

WindowsXPの英語版でしたね。


ATOKは日本語Windowsを対象にしてるので英語版はサポート外です。

http://www.justsystems.com/jp/os/winxp_e/
こちらのページによると、あくまで動作は保証しないそうですが
一部表示上の制限はありますが、問題なく使用できるそうです。

ATOK2005/2006なので情報が古いですが追記されてないので2009/2010も大丈夫?
まずは無償版を試してみるのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無償版も試してみようと思います!

お礼日時:2009/12/22 00:33

MS-IMEはお馬鹿さんだからねぇ。


中国人が作ってるって噂があるくらい。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2008 …

私もATOKを使ってます。
あと1ヶ月ちょっとしたら新製品のATOK 2010が出ますから
ATOK 2009を買わずにそれまでは無償版(30日)使ってみて
それで気に入ったなら月額版(月300円)を使って
もう手放せなくなったらATOK 2010を買うと良いと思います。
http://www.atok.com/

他には、Google開発の日本語入力はどうかな?
http://www.google.com/intl/ja/ime/
ちょっと頭良すぎちゃって変な言葉まで予測変換されちゃうかもしれないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATOKのはてなブックマークからひっぱってくる機能が魅力的ですね。
無償なら断然こっちにしたかったところです。

お礼日時:2009/12/22 00:30

良くも悪くもそれがIME・・・。



それが嫌でIMEに見切りを付けました。
いつまで経ってもお馬鹿さん・・・なので。

ATOKを使ってみる気は御座いませんか?
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

個人的見解との注釈を付けておきます。
IME勢力に叩かれそうなので。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Microsoftの中でダントツの失敗作品ですよね、IME・・・

お礼日時:2009/12/22 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!