プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win10 の MSIME 登録済みの単語の中に反映されないものがあることに、最近気付きました。
そこで、先ほどいわゆる“ハシゴダカ”と称される漢字「髙」を[単語]として「はしごだか」の[よみ]で、「髙橋」を「たかはし」のよみで、それぞれ登録して(添付図参照)試したところ、案の定反映されないことを確認しました。

どうか解決策を教えてください。

ちなみに、私のPCの環境は次のとおりです。
Windows 10 Pro
バージョン: 1803
OSビルド: 17134.228

C:\Windows\System32\IME\IMEJP\imjpuexc.exe のファイルバージョン: 10.0.17134.1

「MSIME に登録済みの単語が反映されな」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • [Microsoft IME ユーザー辞書ツール]の[編集]で
    「髙橋」および「髙」の“よみ”をそれぞれ
    「た」および「は」に[変更]してみましたが、状況は不変でした。

    》 ユーザー辞書ツールで単語登録は、100万語となっています
    そうでしたか、知りませんでした。
    添付図の左下隅が判読できますでしょうか?「総数:384個」と表示されているのが。
    つまり、限界百万個の僅か 0.0384% ということですね。

    何かを修復してみる等の講ずるべき手立てはないものでしょうか?

    「MSIME に登録済みの単語が反映されな」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/25 09:30
  • 此処で[No.5]におけるご質問に回答しておきます。
    》 (は)を入力したとき、変換候補は何通り出てきますか。
    》 (た)も含んで
    添付図に示しておきます。

    「MSIME に登録済みの単語が反映されな」の補足画像2
      補足日時:2018/08/26 12:45
  • 誤変換レポートの内容です。
    特に興味がある箇処があればお知らせください。

    「MSIME に登録済みの単語が反映されな」の補足画像3
      補足日時:2018/08/27 15:43

A 回答 (13件中1~10件)

約400件近く登録をされている、単語登録を削除するのは大変だとは思います。


が、新たに登録をされた単語登録が変換時に候補として上がることを願っています。
たいしてお役に立てず申し訳ございませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 400件近く登録をされている、単語登録を削除するのは大変…
1.[単語の一覧]の最上行を選択 ⇒ 縦スクロールバーを下にズルっとドラッグ
 ̄ ̄して最下行を表示 ⇒ Shiftキーを抑えたままで最下行をツン ⇒ [編集] ⇒
 ̄ ̄[削除] ⇒ [ファイル] ⇒ [終了]
 ̄ ̄という次第で、「削除するのは大変」どころか至極簡単でした。
2.PC再起動後、[ユーザー辞書ツール]の空っぽの[単語の一覧]を確認 ⇒
 ̄ ̄[ファイル] ⇒ [終了]
3.[単語の登録]において、「髙」「髙橋」をそれぞれ「はしごだか」「たか
 ̄ ̄はし」の「読み」で、それぞれ登録 ⇒ [閉じる] ⇒ [メモ帳]を開いて
 ̄ ̄「はしごだか」「たかはし」の「読み」で、それぞれ「髙」「髙橋」が
 ̄ ̄出ないことを確認
 ̄ ̄という次第で、私の IME は何処かが壊れているかも、と思っています。

ちなみに、ステップ1の前に下記を実行していました。
0.[ユーザー辞書ツール]の[単語の一覧]から「髙」「髙橋」の行を削除 ⇒
 ̄ ̄[ツール] ⇒ [一覧の出力] ⇒ [ファイル名]を output2.txt として、[ファ
 ̄ ̄イルの種類]を“Microsoft IME 形式テキスト(*.txt)”として、[保存]

現状は、次のステップを実行済みです。
4.[ユーザー辞書ツール]において、[ツール] ⇒ [テキストファイルからの
 ̄ ̄登録] ⇒ [ファイル名]を output2.txt として、[ファイルの種類]を“テキ
 ̄ ̄ストの自動認識(*.txt)”として、[開く]

斯くなる上は、今までお世話になった状況を示すこのスレッドを参考資料として紹介しながら、Microsoft Community にヘルプをお願いしようと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/28 14:45

ユーザー辞書ツールで登録をしている、単語などは何度も削除しています。


新規作成に関しては、読みが分らない場合はgooの辞書を参考にするなどをして、
語句→読み→ユーザーコメント付きで登録をしていますが、あまり、
ユーザー辞書ツールは使わないのです。
予測入力を使用している私ですから。

たかはしの読みで変換を押した時、髙橋と高橋が変換候補に上がっています。
>通称「はしごだか」髙。
はしごだかを変換→梯子髙(髙)も候補に上がっています。

補足の五番目に添付されている、誤変換をクリックすることで削除することが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ユーザー辞書ツールで登録をしている、単語など」を削除するのでなく、[ユーザー辞書ツール]本体を一旦削除して再作成することを検討することにいたします。
今まで長々とお付き合いをくださいまして、誠にありがとうございました。

お礼日時:2018/08/28 07:30

たか→髙・たか→高>読み間違いでした、すみません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になっています。

》 たか→髙・たか→高>読み間違い…
何だか腑に落ちない返事ですが、貴方が登録した読みで「髙」や「髙橋」が出ましたか?変換候補の数の情報は必要ありません。

それから、ユーザー辞書の削除/新規作成のご経験はありますか?

お礼日時:2018/08/28 00:30

>wa.Modernさんの方で「たかはし」(髙橋)、「はしごだか」(髙)を登録して、それらが変換候補に現れるかをチェックしていただけないでしょうか?


私が利用をしている、windows10 64bit tHOMEにて、ユーザー辞書ツールを開いて、新規作成→語句→高橋→よみ→たかはし→を打ち変換を押したら、18種類の変換候補が出てきました。カナ、ひらがな、漢字も含めてです。

同じく、ユーザー辞書ツールで新規作成→語句→梯子高→よみ→はしごだかを打ち、変換を押したら→カナ平仮名、漢字を含めて三種類の変換候補が出てきました。

>テキストファイルからの登録]で読み込む。
ユーザー辞書ツール→ツール→テキストファイルからの登録→Outlookファイル、oneDrive、noteDrive、
ユーザードキュメントを参照しましたが、何れも対応をしてないドキュメントとして弾かれました。
ユーザー辞書ツールをリセットして、新たに単語登録をし直す方法しか手だがないようです。

投稿サイトでは、一日に何十万と言う言葉や文字が出てきますから、言葉や文字をヒントにして、単語登録をしてみてはいかがでしょうか。
windows7を使っていた当時は、教えて!gooやOKWAVEなどで投稿をされていた、言葉や文字を単語登録をしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になっています。

》 …→高橋→よみ→たかはし→を打ち変換を押したら…
あの~、私がお願いしているのは「高橋」でなく、「髙橋」です。
通常の「高」(ASCII 14690、JIS 3962、SーJIS 8D82)でなく、通称「はしごだか」の「髙」なんです。

お礼日時:2018/08/27 22:23

添付画像を閲覧させてもらいました、ユーザー辞書ツールの修復で表示をされるのは


過去形なので、新たにユーザー辞書ツールで登録をされて単語は別扱いになるので、
(は)や(た)は出て来ない仕様になっているようです。
誤変換は自動的にレポートとしてMicrosoft社に送信をされています。

読みを打って、変換広報に出て来なければ、読みを三文字から五文字に編集をし直してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 読みを三文字から五文字に編集を
》 し直してみてはいかがでしょうか。
「よみ」を最初の「たかはし」(髙橋)、「はしごだか」(髙)に戻し、PC再起動してみましたが、ウンともスンともです。

斯くなる上は、ユーザー辞書を一旦削除して、新規作成してみようかと考え始めました。
新規作成後は“いの一番”に「たかはし」(髙橋)、「はしごだか」(髙)を登録して、それらが変換候補に現れるかをチェック、うまく行けば事前に[ツール]⇒[一覧の出力]していた output1.txt を[ツール]⇒[テキストファイルからの登録]で読み込む、てのが私の構想ですが、不適切な行為でしょうか?

その前に、お願いですが、私のユーザー辞書が異常か否かを知るために、wa.Modernさんの方で「たかはし」(髙橋)、「はしごだか」(髙)を登録して、それらが変換候補に現れるかをチェックしていただけないでしょうか?
ちなみに「髙」の ASCIIコード(死語?)は 38526、JISコードは 967E、S-JISコードは FBFC です。

お礼日時:2018/08/27 20:48

IMEを右クリックして、プロパティをクリック・


詳細設定をクリック→変換を開き詳細設定をクリックする、
送りかなとかな違い基準→全部にチェックを入れます。
OKをクリックします。

何れも添付画像を参照してください。

続いて、辞書/学習を開きます。
辞書の修復・
IMEの辞書を修復します→修復をクリックします。

予測入力を開き、予測候補を表示するまでの文字数を5にします。
プライバシーをクリック、誤変換→詳細設定をクリックする、
クリック後に別枠ウィンドウがひらくので、OKをクリックしてください。
Microsoft誤変換レポート→入力文字列、情報文字列、、確定文字列。
ユーザー辞書ツールに登録をされている単語のすべてが入っているのかを確認
して下さい。
「MSIME に登録済みの単語が反映されな」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世話になっています。

》 IMEの辞書を修復します→修復をクリックします。
完了後次のメッセージが表示されました。
>Microsoft IME 辞書の修復
>学習情報の修復を終了しました。
>ユーザー辞書の修復を終了しました。
> 384個のユーザー登録単語が修復されました。
>入力履歴の修復を終了しました。

》 (誤変換レポートに)ユーザー辞書ツールに登録をされて
》 いる単語のすべてが入っているのかを確認して下さい。
それ以前のご指示どおりの操作が実行できました。
PCを再起動して、誤変換レポートを確認したところ、「すべて」ではなく、53個が入ってました。
見辛いかも知れませんが、ありのままを[補足]の添付図に示しました。

結局、「髙橋」および「髙」が変換候補に挙がることはない状況です。

お礼日時:2018/08/27 15:41

私が登録をしている、ユーザー辞書ツールには二個しか単語登録をして無いので、


変換候補には不自由をしていませんが。
(し)送信防止措置の決定・(し)措置。
しを入力して変換を押した時、環境依存も含めて378通りの変換候補が出てきます。
NO-5の補足に添付している画像では、変換候補が少ないように見えます。

MicrosoftIMEを更新されていますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になっています。

》 私が登録をしている、ユーザー辞書ツールには
》 二個しか単語登録をして無いので…
そうですか。私は記述したように400個弱ばかり登録しています。
ひらがな1文字で登録したのは、今回貴方からの提案による「た」と「は」だけでした。ちなみに、「た」の欄の
堯史(たかし)
高田屋(たかだや)
丹古(たんご)
の3つは私が辞書登録していたものです。「は」の欄に辞書登録が見当らないのは、最近登録語を使用していないからかも、と思っていますが、「堯史」「高田屋」「丹古」を最近使ったとも思いません。
登録したばかりの「髙」「髙橋」が出ないのと同様、奇異な現象です。

》 NO-5の補足に添付している画像では、変換候補
》 が少ないように見えます。
仰るとおりです。アレは「た」または「は」の単字を入力して変換操作直後にリストアップされたものだけを示しています。更なる変換のためにスペースキーを連打すると、「高」や「高橋」および他のシステム登録されている単漢文字を含む語やユーザ登録語はワンサカ変換候補として出現します。諄いようですが、「髙」「髙橋」は出ません。

》 MicrosoftIMEを更新されていますか
え?必要と思う Windows Update は常に行なっているつもりですが、「MicrosoftIME」の更新通知にお目にかかったことがありません。
IMEの更新の具体的手順を教えてください。
ちなみに、質問文に明記していたように、
C:\Windows\System32\IME\IMEJP\imjpuexc.exe のファイルバージョン: 10.0.17134.1
です。当該ファイルの[プロパティ]⇒[詳細]で見る更新日時は2018/04/12 08:34 です。

お礼日時:2018/08/26 15:46

ユーザー辞書ツールに登録をされている、単語が反映されない原因。


https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/foru …
リンクのURLを引いた時、ブルー色で Windows 10 - 常駐アプリケーションを停止してトラブルの原因を確認する方法をクリックして下さい。


タスクバーを右クリックして、タスクマネージャーを開きます。
タスクマネージャーのタブから、スタートアップを開き、すべてのプログラムを無効にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になっています。
「常駐アプリケーションを停止し」、かつ、[Microsoftのサービスをすべて隠す]にチェック入れて[すべて無効]を実行し、PC再起動しましたが、問題は解消しませんでした。
なお、[No.5]におけるご質問への回答は補足をご覧ください。

お礼日時:2018/08/26 12:43

プログラムの互換性のトラブルシューティングツールを実行しましたか、


(は)を入力したとき、変換候補は何通り出てきますか。
(た)も含んで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 プログラムの互換性のトラブルシューティングツールを…
あッ、それ見過ごしていました。m(_._)m

[トラブルシューティングツールの実行]をクリック⇒[問題のあるプログラムを選択する]で表示される一覧にプログラムが見つからない(と思う。なぜなら、今回の問題 Microsoft IME に関係するものが見当たらない)ので[一覧にない]を選択⇒[次へ]をクリックしたところ、「プログラムファイルの場所を入力してください」とのこと。
しかし、該当する場所もファイル名も分からないでおります。
何かアドバイスをいただけますか?

お礼日時:2018/08/25 21:17

windows10、すべての設定を開き更新とセキュリティをクリックします。


次に、トラブルシューティングをクリックする、起動して稼働中の項目から、
windows Updateをクリックして、windowsの更新を妨げている問題を解決します。
クリックして実行をします。

他の問題の発見と解決から、プログラム互換性のトラブルシューティングツールをクリックして、
実行をします。
実行して完了後、設定を閉じて、ユーザー辞書ツールに登録をされている、単語が変換候補に上がるのかを確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

[すべての設定]⇒[更新とセキュリティ]⇒[トラブルシューティング]⇒[Windows Update]⇒[トラブルシューティングの実行]⇒[この修正を適用します]を実行しました。

》 トラブルシューティングが完了しました。
》 見つかった問題:
》  保留中の更新プログラムの確認…………………確認

なる表示を確認して、
⇒[トラブルシューティングツールを終了する]を実行して、PC再起動しました。

念のために、WinUpdate の更新の履歴を表示させてみました。
》 機能更新プログラム(1)
》  Win10、Ve.1803の機能更新プログラム
》  2018/05/05に正しくインストールされました。

》 品質更新プログラム(39)
》  2018-08 x64ベースシステム用Win10 Ver.1803 … (KB4343902)

》  2018/08/18に正しくインストールされました。
》  MS Excel2013 (KB4032241)

》  (以下省略)

要は、本日の日付のものは見当たらない。先ほどの「見つかった問題」は「確認」しただけよ、ということでしょうか。

さて、私はワクワクしながら「単語が変換候補に上がるのかを確認し」たとご想像ください。
「た」や「は」を入力すれども、「髙橋」や「髙」が候補に上がることはなかったのです。

嗚呼、南無三!

お礼日時:2018/08/25 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!