プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんが普段使っているハンカチの寿命(耐用年数)はどれくらいでしょうか?

寿命の判断基準は回答者さんにお任せします。

先ほど間違って料理のカテで質問してしまい再度質問です。

A 回答 (7件)

ハンカチの寿命…


普段考えたこともなかったです。

そこで、調べてみました。
1番古いのは10年位使っていると思います。(使う頻度は少ない)
ここ数年はダメになって捨てたハンカチはないのに、
デパートで値引きしていると、ついつい新しい物を買ってしまいます。

洗濯をしてアイロンをかけたらハンカチ用のバスケットに入れて置き、
その日の服装や場のムードに合わせた物を選んで、
常に2~3枚はバッグに入れています。
手を洗った後用のタオルハンカチは別に持ちます。
普通のハンカチは100枚位、タオルハンカチは40枚位ありました。
そんな使い方をしているので、長持ちしているのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10年ならわたしもそれくらいです。
さすがに100枚もないのでローテーションは早いので傷みもはやいです。

お礼日時:2009/12/22 23:06

使う頻度にもよりますね。

毎日は使わないから結構長持ちしてます!小さいときから使っていたハンカチもまだあるので、20年以上ですね。(20代女性)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>20年以上ですね。(20代女性)
エッ!
それは・・・
小学生や幼稚園の頃のハンカチを使っていると言う事ですか・・・

お礼日時:2009/12/22 23:03

けっこう長持ちします。


私が子供の頃使用していたハンカチを、今私の子供が使用しているくらいなので。20年くらい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年!
驚きです。

お礼日時:2009/12/22 23:04

古いのはもう20年は経過しているのではないでしょうか。


ポケットティッシューを持ち歩きだしてからは、使う頻度が減ったように感じます。
ちなみに寿命の判断基準は、糸のほつれか退色です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん物持ちが良いですね。

お礼日時:2009/12/22 23:04

アイロンをかけて「四角く」ならなくなったらではないですかね?


(ガーゼとかのは別)

ちなみに私は手汗がひどいので、普段はタオルハンカチしかつかいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古くなるとアイロンをかけてもきれいなりませんね。
それに折り目が痛んだり縁がほつれてきます。

お礼日時:2009/12/22 23:07

多分1年も持ちません。

100円ショップで買うからかな。もっと良いものを買ったら長持ちするかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年はかなり早いですね。

お礼日時:2009/12/22 23:08

 


購入時期を書いて無いのでわかりません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大雑把で良いです。

お礼日時:2009/12/22 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!