プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、YahooJapanのトップページで「私の部屋」という言葉を入力して、検索ボタンを押すと、
「私の部屋」で検索した結果 1~10件目 約950万件 と右上に表示され、一番上から順に、ホームページ(hp) hp ブログ hp ブログ ・・・と、だーっと表示されます。

hpとブログは検索するときは同じ扱いなのか?

私が知りたいのは、例えば「かわいそうな犬猫たちを救う会」というボランティアの会を作ったとします。
その活動内容を広く知らせたいという目的があり、ただ会も会員も皆ボランティアなのであまりお金はかけられない、作成と更新は自分たちでやれば安く済むけど慣れてないので更新が簡単なのがいい、広く世間の人に見てもらい日本中に会員を増やしたい、という場合ですが、

「私の部屋」というキーワードで検索したら表示されたように、「かわいそうな犬猫たちを救う会」とキーワード検索すると検索結果に出てくるようにしたいのです。その場合、hpでないと検索にひっかかりませんか?
ブログだと、検索上位に表示されるためにはトラックバック?だとか(よくわからない)色々と工夫がいるそうですが、とりあえず、「かわいそうな犬猫たちを救う会」と全てキーワードを入れたときだけ検索結果上位に表示されればOKです。「かわいそうな」だけとか「犬」「猫」だけで検索して表示されなくてもOKなのです。

ブログのほうが作成が簡単、更新も簡単、hpより安いか無料、だけど上記のやりかたで検索結果に1~2ページ目に出てこないなら安くても意味がない。

hpは、作成だけ安いとこに依頼または簡単な作り方を調べて自分たちで作成すると、作成は安くまたは無料でも、毎月何がしかの料金がかかる(そうですよね?)のが問題。最悪、会のhpを1つ作って(初期費用はかかっても仕方ない、でもなるべく安く)そのまま更新もせず作りっぱなしでいい、毎月料金が発生しないなら。でキーワード検索で会のフルネームで検索結果に表示されればOK。そんなことは可能ですか?

私自身ブログとかがよくわかっていないので、詳しい方に、わかりやすい説明をお願いしたいと思います。
どなたかどうぞよろしくお願いいたします!!

A 回答 (1件)

ブログもウェブサイトのひとつの形式なのでHTMLのサイト(HP)と同じ扱いになります。

いわゆるHPもブログも完全無料で運営することが出来ますが、広告が入ります。
プロバイダ提供のホームページスペースだと一部を除いて広告が入らないはずです。

ただ、Yahoo!などの検索エンジンに上位ヒットされたい場合はより沢山のサイトからリンクがあり、尚且つ沢山の訪問が必要です。
その点ではブログの方が上位ヒットされやすいのではないでしょうか?
(トラックバックというものは他の人のブログの記事に勝手にリンクを貼り付けることです。闇雲に貼り付けることはマナー違反として嫌われてしまいます)

HPにしてもブログにしても奇抜な名称だと上位ヒットになりやすいです。
(「私の部屋」だと企業関係もあるので少々厳しいかと思います)
また、キーワードで拾われやすくするために「METAタグ」を入れなくてはいけません。
しかし、下手すると検索スパムとしてブラックリストに載り検索エンジンから削除されてしまう恐れもあります。

HPもブログも作ってすぐ検索に拾われるわけではありません。
拾われたとしても、内容が良く見易いものではないと訪問も少ないし、リンクも当然貼ってもらえません。
安く(無料で)検索上位に入れるものを作りたいのであれば、センスと勉強がかなり必要です。

いろんなサイトの掲示板やブログコメント、トラックバックでの広告行為は嫌われてしまいます。
まずは各種サーチサイトに登録することをお勧めします。
例として「かわいそうな犬猫たちを救う会」のサイトならば、ペット系サーチサイトで。
もちろんオールジャンルのサーチサイトもあります。
ブログならばブログランキングに登録するとヒットされやすくなりますし、ブログペットというブログパーツを入れておくとブログタイトルと作者名でほぼ上位に検索されます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、丁寧なご回答ありがとうございます。
>安く(無料で)検索上位に入れるものを作りたいのであれば、センスと勉強がかなり必要です。
 なるほど、努力とセンスが要るんですね!
これから勉強していきます。
とても参考になりました!