アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前世紀に業務(一部パーソナル)でMacを使っていました。
機種はLC630、PowerBook3400、Quadra840AVあたりです。
OSは漢字Talk7.5.3~OS8だったと記憶しています。

当時のデータは
・SCSI接続の外付けHDD(I-O DATA製 HDVS-UM 8.4GB)
・MO 230MB
に保存してあります。

主だったアプリケーションは、
・EXCEL 5.0
・クラリスワークス
・File Maker Pro
です。
一応、当時のCD-ROMも保管してあります。

外付けHDDをPowerBook2400cと接続してみたところ、中身のHDD自体の動作が不安定な様で、認識したりしなかったりという状況です。
その為、今後も安心して保存できるように別メディアへ再Back Upすることを計画しています。
現在はすっかりWindowsへ移行してしまったため、できればWindowsでも読める形で保存できれば・・・と考えています。
ちなみに新しいMacとはご無沙汰で、手元にあるのは前述のPB2400cのみです。
MOドライブは手元にないのですが、近々入手予定です。

この様な状況なのですが、あまりお金をかけず、上記の目的を達成するにはどうするのがベストでしょうか?
皆様方のお知恵を拝借できると幸甚です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

Windows版のクラリスワークスも持っていますけど、自在眼で開けるのでもう使うこともないです。

http://www.antenna.co.jp/jan/

WindowsでもMacDriveがインストールしてあるので、そのままMOも認識します。

http://www.e-frontier.co.jp/macdrive/8/

Macから移行して特に不自由していることはないです。
    • 0
この回答へのお礼

MacDrive、試用版があったのでMacでフォーマットした(はずの)FDDを読み込んでみました。
アプリをインストールしてあるEXCELとText文書に関してはWindows上でRead・Writeともに問題なく利用可能でした。
地味なソフトの割に値ごろ感がない価格ですが、購入の価値はありそうです。

自在眼も調べてみました。
クラリスワークス、File Maker Proに対応している様なので、こちらも購入検討範囲です。

ありがとうござました。

クラリスはAppleWorksで開きます.6.2.9にアップデートすればOSX10.6.2でも使えます.

MOディスクは640MB ですとMacとWinで互換性がありません(OSXは両対応です)
妥協案としてNASを使うのはどうでしょうか?これならMacもWinも大丈夫ですし,RAID構成のNASなら間違いないと思いますよ.
    • 0
この回答へのお礼

>MOディスクは640MB ですとMacとWinで互換性がありません

ご指摘ありがとうございます。
無駄な買い物をするところでした。

>妥協案としてNASを使うのはどうでしょうか?

PowerBookがイーサネット未対応なのでNASは考えていませんでしたが、LANカードを買う手もありますね。

様々なご意見、ありがたく頂戴いたします。

> セコいことを言わず、640MBのものをMac用(SCSIかPCMCIA?)と、Windows用(USB?)と二台買えばよいだけの話という気もしますが。

PowerBook 2400Cには、PCIカードスロットがついていますから、USBカードがあれば、USB接続のMOドライブが使えるはずです。(ドライバソフトはどうなるのか?など、一筋縄ではいかないと思いますが……)
ひょっとして、USBメモリがマウントできるかもしれません。そうしたら、作業はグンとかんたんになるでしょう。
    • 0

コピー手段もさることながら、ファイルとして取り出せたけど、開くソフトをどうするかが難問です。

1)Excel
私もその当時、フロッピーでMac<-->Winのやりとりをしていたので、これは問題ないと思います。当時は720KBフォーマットのディスクを使って、そのままやりとりできました。ただし、Macで保存する時にわざわざ.xlsと拡張子を付けてましたけど。

2)クラリスワークス
アップルに買い取られてしまって、Windowsで対応する製品がありません。これが一番の難関と思います。生きているMacで別アプリにエクスポートするしかないのでは?

3)ファイルメーカー
Windows版があります。直販¥39,900だそうです。

ソフトの問題が解決したら、次はMOドライブの入手です。これは結構難関ですね。新品ではもうないので、中古を探すしかないでしょう。それとHDDですが、その容量だとおそらく中身はSCSIドライブではなく、IDEドライブにSCSI変換基板をかませたものだと思います。だとすると、死にかけているのはドライブではなく、変換基板の可能性があります。いずれにせよ、急いでコピーしておく必要がありますね。

IDEドライブなら、USBの外付けケースに移し替えればアクセスはできると思いますが、MacフォーマットされたドライブだとWindowsでは変換ソフトなしでは読めませんし、そのMacにはUSBがないので…という厳しいことになります。
    • 0
この回答へのお礼

>クラリスワークス
>生きているMacで別アプリにエクスポートするしかないのでは?

皆さんのご意見からすると、クラリスワークスが厳しそうです。
SheepShaver上で(Install CDはあるので)クラリスワークスをInstall、で問題なく動けばよいのですが・・・

MacのMOドライブは(230MBのSCSIのものですが)動作するものが手に入るツテがあります。
Win用については現実的なインターフェースがUSBなので、ヤフオクでもあさることにします。

>いずれにせよ、急いでコピーしておく必要がありますね。

そうですね、ちょっと焦ってたりします(汗)

ありがとうございました。

Excel やファイルメーカーは、当該アプリの Windows 版を使えば読み込めるはずです。

クラリスワークスが問題ですが、ワープロ書類などについては自在眼などのアプリで Windows で一般的な形式に変換することはできます。ドロー書類があるなら、それが一番問題になるでしょうね。
http://www.antenna.co.jp/Jan/frmj.html

私なら、すぐに必要な書類は上記の手順で変換するとして、それ以外についてはそのまま Windows フォーマットのメディアに移し替えるだけにします。その代わり SheepShaver を導入します。これなら Windows 上で OS 8, 9 が動かせますので、必要な時に元のアプリを使って書類を開けます。書いておられるアプリなら問題なく動くはずです。

SheepShaver は Windows 7 でも手直しすれば動くそうです。
http://www.emaculation.com/forum/viewtopic.php?t …
    • 0
この回答へのお礼

SheepShaver、存じませんでした。
Basilisk IIはその昔ためした記憶がある様なない様な・・・

>それ以外についてはそのまま Windows フォーマットのメディアに移し替えるだけにします。

この方向で検討してみようかと思います。

Windowsで読めるデータにする為には『拡張子』が必要です。

クラリスワークスのデータはPCが対応して居ないので無理

後のEXCEL 5.0、File Maker Proは対応ソフトが有ればOK
データバックアップ時にフォーマットを『FAT32』としてね。
Macフォーマットのデータは基本的には読めません。
(実現するソフトは有ります)
おまけPB2400は販売時セット(CDドライブ付き)で所有してます。
本人は元気です。
    • 0
この回答へのお礼

クラリスワークスが鬼門っぽいですね・・・
当時はMS Officeがまともに動かなかったのでクラリスワークスを使っていた印象があります。

私のPB2400、CD-ROMドライブが破損の様です(涙)

MO ドライブを FAT でフォーマットすれば、Windows でもメディアは認識出来ると思います。

エクセルと、File Maker Pro は拡張子を付ければ、Windows 用のエクセル、File Maker Pro で開くことは可能だと思います。

クラリスワークスに関しては、現在 Windows 版のクラリスワークスが入手出来れば開くことが出来ると思われます。現実的には難しいと思います。

この回答への補足

お礼後に気づきましたが、外付けHDD内のデータが(8.4GBはないにしても)結構な容量があるため、230MBのMOドライブでBackUpするのは結構面倒かも・・・
セコいことを言わず、640MBのものをMac用(SCSIかPCMCIA?)と、Windows用(USB?)と二台買えばよいだけの話という気もしますが。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、MOをFAT32でフォーマットすれば古Mac⇔Winの両者で(開けるかどうかは別にしても)読めるわけですね。

MOが一番信頼性が高いです.230MB のWindowsフォーマットのディスクを使います.できれば二組以上作ってください.(私は得

意先には必ず三組作らしていますよ)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、メディアしての信頼性はMOが一番なのですね。