アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生か高校生達が主人公でおすすめの青春小説があったらぜひ教えてください。
よかったら、あらすじや感想もお願いします

A 回答 (8件)

定番で・・・



あさのあつこ「バッテリー」・・・中学校の野球部員が主人公
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83% …
もともと児童文学だったんだけど、子供だけに読ませるにはもったいない。

佐藤多佳子「一瞬の風になれ」・・・高校の陸上部員が主人公
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E7%9E%AC% …

恩田陸「夜のピクニック」・・・高校の伝統行事「歩行祭」が舞台
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9C%E3%81%AE% …

どれも何らかの文学賞受賞作で、「一瞬の風になれ」と「夜のピクニック」は本屋さんが選んだ本屋大賞も受賞しています。

あ、いずれも映像化されていますね。

この回答への補足

すいません、言ってなかったですけど今日「夜のピクニック」を読み終えて質問させてもらいなした。
バッテリーも以前読ませてもらいました。

補足日時:2009/12/23 19:29
    • good
    • 0

石田衣良「4TEEN フォーティーン」直木賞受賞作品


14歳の少年たちのお話です。http://www.amazon.co.jp/4TEEN-%E7%9F%B3%E7%94%B0 …

宮部みゆき「今夜は眠れない」「夢にも思わない」http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%8A%E5%A4%9C%E3%81 …
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A2%E3%81%AB%E3%82 …
推理小説といえばそうですが青春小説でもあると思います。
    • good
    • 1

「セカンドウィンド」川西蘭


主人公の中学から高校にまたがる時期の自転車競技(ロードレース)を舞台にした物語

個人的に今年読んだベスト10に入る作品です。
    • good
    • 0

音楽好きでしたら、以下などはどうでしょう。


主人公は高校の音楽科に通う生徒です。
作者の自伝的小説。
いずれドラマ化か映画化の予感がします。(^^)
「船に乗れ!」藤谷 治 著
http://www.amazon.co.jp/%E8%88%B9%E3%81%AB%E4%B9 …
    • good
    • 3

もう読んだかもしれませんが、森絵都さんの「つきのふね」はどうでしょうか?



主人公は中学生の女の子です。
    • good
    • 7

「武士道シックスティーン」(誉田哲也)ですね。


高校剣道に明け暮れる少女たちのお話。
因みにセブンティーン、エイティーンまで出てます。
途中からだんだんお茶目になっていきますが、
剣道は真剣!剣道少年少女はみんな読んでます。
「ペーターという名のオオカミ」(那須田淳)。
ドイツ在住の日本少年がヨーロッパ中を逃避行します。
ちょっと切なく、じーんとするお話。
    • good
    • 1

山田詠美の『ぼくは勉強ができない』




勉強はできないけど、女の人にはモテる男子高校生が主人公のお話です。

本人は、周りの同世代に比べると、自身の大人な付き合いができるところや洞察力の高さなど自負しています。

が、



というお話です。


集団で馬鹿騒ぎしてるコを見かけると『若いなぁ』と思いますが、こんな感じの妙にシニカルなコを見ても、そう思いますね。青春だなぁって思います。
    • good
    • 0

・芦原すなお


「青春デンデケデケデケ」
ロックをやってる田舎の高校生男子のお話です。せつない青春時代が蘇ってきます。


・石田衣良
「6TEEN」
既出の「4TEEN」の続編です。16歳になった彼らの日常が描かれています。
実は、まだ読んでいません。4TEENは、スタンド・バイ・ミーみたいでなかなか良かったので、
期待してます。


・北杜夫
「どくとるマンボウ青春期」
ずいぶん古い本ですが、とにかく面白い。私は高校生の時にこの本に出会いました。
他のどくとるマンボウシリーズもオススメです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!