プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場のサーバーを保守点検してもらいました。ほぼ1日掛かりました。ログの解析の人工のことですが、どれくらいの人工になるか教えてください。保守点検の人工を1とすると、ログ解析の人工は何人工になりますか。積算するための根拠についても御教示願います。

A 回答 (4件)

>職場のサーバーを保守点検してもらいました。

ほぼ1日掛かりました。
この一日の作業範囲がわかりません。
普通はログの確認も含めて保守点検かと思いますけど。。

この回答への補足

一日の作業範囲は、ハードディスクの痛みとか、ファンを回すベルトのたるみの点検、さらに、ウイルス対策などのソフトを最新のもにしたりとかです。ログは記録するだけで、ログの分析は、業者が自分の会社に持ち帰って行います。

• 0

こんばんは

>ほぼ1日掛かりました
>どれくらいの人工になるか
「この仕事に対して、どれくらいの金額が妥当なのか」という質問と解釈して回答します。

僕の場合、今年の4月からコンピューターの仕事をしています。その前までは生産工場で仕事をしていました。その中で得た情報から、「だいたい、このくらい」という数字を回答します。
生産工場は3社経験しましたが、従業員30名程度の2社では1分80円(8時間で38400円)、大手の1社では1分160円(8時間で76800円)で人件費を見積もっていました。「技術者」と言う面ではこのあたりの価格が参考になるかと思います。
ただし、生産工場では「照明費」「空調費」も一般事務に比べると大きくなりますが、それも上乗せした時間単価設定になっていると思います。

別の見方として、人一人雇用するには、会社にかかる経費は、保険や事務手数料を考えると、給与の2倍程度になるそうです。
そうしますと、月平均22日出勤の月給22万円の技術者にかかる費用が1日2万円。それに、会社の事務所の維持費(家賃や自社ビルの維持費)と、それなりの利益で+1万円(常にこのような仕事があるわけでないので営業コストで消えてしまう部分もあります。)と考えると1日3万円ならば妥当だと考えています。

加えて、技術的に難しい内容や、事前準備が必要な内容でしたら1日で5~6万円くらいはかかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。

作業内容に関係なく、1日かかれば1日分、2日かかれば2日分の費用を請求されるでしょう。

金額は会社によって違うんじゃないですか?
普通は発注する前に見積もりを取りますよ。
見積もり無しで発注したら、いくら請求されても文句は言えません。
まともな会社なら5~15万円くらいじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

当然見積もりは取ります。ただ、その見積もりが妥当なのかどうなのかが問題なのです。業者の見積もり額を鵜呑みにして契約するわけには行きません。ある時は建築の積算を、ある時は土木の積算を、ある時は医療機器の積算をしたりします。「この見積もり額は本当に妥当なのか」と上司に詰められます。さて、私の仕事は何でしょう?回答ありがとうございます。

一つ言える事としては、見積もりの効果を十分に発揮できるのは相見積を取れる場合です。

今回のように既に購入したサーバに対して、まして既に点検後の見積もりなんて価格交渉の余地がほとんど無いと思っていたほうが良いでしょう。
私は、サーバを購入する際には、サーバ本体だけでなく年間保守および定期点検までの見積もりを取得しています。

で、今回の場合ですが、保守内容から見るに、
当日作業からログ確認まで含めて、2~5万円/台、ってところじゃないでしょうか。
    • 0