プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

システム開発やDX推進を前職でやってきましたって入社して来た人が、ポートの話とかわかりません。経歴詐称でしょうか。

A 回答 (7件)

「システム開発やDX推進を前職でやってきました」の中身がデータベースの設計やソフトウェアシステムの構築ばかりだった場合、ルーティングやF/W設定を全くやっていなかったら、ポートの話分からない、ということはあり得るでしょうね。


Javaとかでバリバリ開発できる人でも「httpって8080」って言われても分かんない人はたくさんいると思います。
そこだけ見て経歴詐称と断定するのはちょっと早計かも。
でも、まあ、あなたがガッカリする気持ちもよく分かりますけれど。
ダメダメな人ならすぐに馬脚を現しますよ。もう少し様子を見てみたらいかがでしょう。
    • good
    • 3

システム開発の仕事を30年ばかりしていました。


最初の10年間ちょっとは汎用機のOSのデータ管理(ファイルアクセス等)やジョブ管理を担当していました。
その後の5年ちょっとはデータベース管理システムのファイル周りを担当。なので会社生活の半分以上は通信のコネクションがどうしたこうしたの知識・技術とは全く無関係の世界でした。
「ポート? コンピューターの通信で“港”って何?」って感じ。(^^;

後半はインターネットの商用利用がはじまったこともありWAN、LAN関連のソフトウェア開発やWebシステムのコンテンツを含む開発を経験したので、そこではじめて通信に関する知識を得た感じ。
その後、RFIDを使った工場のライン管理システムやBluetoothを使った端末システムとかでいろんな通信の勉強をさせてもらいました。

ということで通信の基本を知らないからというだけで「経歴詐称か?」とか思うのはとても失礼な事なのではないかと思いますが。。。
    • good
    • 4

通信に関わるベーシックシステムの開発以外なら知らないのが普通ですし知る必要もありません。



そのことが解らない人も素人同様ですね。
それとも自分が知っていることを知らないことでマウントを取りたい○×者なのか。
    • good
    • 4

その方が経験してきた、システム開発やDX推進の適用分野が、


あなたが言うポートの分野とは違うだけです。

普通にポートと言われたら、シーポートとかエアーポートとかでしょう。
貴女が何のポートの話しをしているのかが全く分からない、
ただそれだけだと思います。
専門用語を並べて、お相手の無知さを引き出すのって、楽しいですか?
    • good
    • 5

FAXを辞めてコピー機からスキャン機能を使い、


各担当者へPDFで送ります。
コピー機の設定は全て業者任せです。
もDX化です。

このように非常に低レベルの人だったのでしょう。

ポートについては、基本情報技術者レベル、
21,23,25,80,110ぐらい覚えておけば素人からすると達人に思われます。
テクニカルエンジニア資格持っている人から見ると、子供だましのレベルです。

残念なことに一般企業からすると、きのような知識より相見積もりとって
安く導入できた方が評価されます。
成果については2の次なのです。
    • good
    • 1

通信ポートのことでしょうか?


でしたら通信関連の開発経験が無い人にはわからない人は普通にいるかと思います。
Webコンテンツの作成とか、ローカルに動く部分の開発担当経験しかないとかなのでは? 「これまでどんな機能の開発をして来たのー?」っと軽く聞いてみればわかることかと思いますが。

参考まで。
    • good
    • 2

日本のトップに君臨するデジタル庁担当大臣の河野太郎氏も、ポートを知ってますかね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A