アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、某私立大学の6年制薬学部のものです。

製薬会社の臨床開発職を志望していますが、いろんな製薬会社のセミナーに行くと、

皆さん京大や阪大などの高学歴の方々ばかりです。

臨床開発職は狭き門と言われておりますが、

やはり私のような人間がそもそも臨床開発職を目指していること自体間違っているのでしょうか?

私立の薬学部の中でも大した大学ではありません。

アドバイス頂ければ、幸いです。

A 回答 (2件)

追記です。

お礼からやる気も十分あるんだな、と感じられましたよ。
大手の製薬会社の開発職として働く身としておまけです。

もしかしたら就活全般に言えることなのかもしれませんが、自分はやる気あるんだ!とアピールする人はたくさんいますが、口だけならいくらでもそのようなことは言えるので、たいしたアピールにはなっていません。shukatusei123さんがなんで製薬会社の開発職になりたいのか、そういう職業に就きたいと思うから自分は今実習や大学の勉強と平行してこういう勉強や活動をしている、だとか、自分が本当にやる気に満ち溢れている人間なんだ、と論理立てて説明できるようになっておかないといけないと思います。
もちろん、就職について考え始めたのはつい最近のことでしょうから、今まで何にもしてこなかったよどうしよう、なんてこともあるでしょうけど、今から初めてみるのもいいでしょうし、就活が終わってから始める、国家試験もあるでしょうから就職してから始めるでもなんでもいいんです。国際共同治験の時代なので英語のプロトコールをきちんと読めるようにTOEIC730点を3年以内に取れるように勉強を始めた、とか、バイオ医薬品の時代なので、最近開発された抗体医薬品の作用メカニズムについて勉強している、とか具体的な例で自分の主張したいことを支える根拠になるようなことがあるといいですね。
ちなみに嘘はだめですよ(笑)必ずバレます。

あくまで志望の職種につくことは、自分がやりたいことを実現するための手段であって目的ではないですから、それを念頭に置いて就活に励んでください!
    • 3
この回答へのお礼

sdentyuさん

具体的なアドバイスありがとうございます!

私は、論理的に説明するのが苦手で、やっぱり頭悪いなぁなんて思ってしまうんですが、
具体的な努力をして、ロジカルな考え方を訓練していきたいと思います。

開発職をされている方の生のアドバイスを聞けて、とてもありがたいです(>_<)

日々、就職活動を続けていると、必死なあまり、内定が目的になってしまいがちなのですが、
きちんと意義を考えながら、励んでいきたいと思います。

ありがとうございます!

製薬会社の開発職として働くものです。

開発職という職業を志していただいて、とても嬉しいです。
学歴の話ですが、確かに学歴が高いと多少有利にはなるかとは思います。しかし開発職を志すことが間違いということは絶対にありません。
製薬会社の開発職に絞ると当然狭き門なので、受けている会社全部とご縁がない展開も覚悟しなくてはならないでしょう。しかし開発職につく道はそれだけではないので知っておいて欲しいです。
CROはご存知ですよね?製薬会社は開発業務、特にモニタリング業務の半分くらいはCROに外注している、あるいはCROからモニターを派遣してもらっています。ですのでCROを選択肢として入れるのは必須でしょう。ちなみにCROからキャリア入社で製薬会社に入る方も多くいらっしゃいますよ!
それでもだめだった場合、薬剤師として現場経験を積む、というのも一つのやり方だと思います。開発業務で現場経験はとても役に立つので、後にCROにキャリア入社することも可能ではないでしょうか?
立場を変えてみるのもいいと思います。CRC、治験コーディネーターについてはご存知ですか?病院側で治験に関わる仕事をしている方です。大きな病院であれば院内CRC、小さなクリニックであればSMOからの派遣という形にはなりますが、いずれも薬剤師資格を活かしながら治験に携われますし、薬剤師からの転身も容易です。

この回答で答えになりましたか?
    • 1
この回答へのお礼

sdentyuさん

丁寧なご回答ありがとうございます。

はい、CROやSMO、また、現場の薬剤師も視野に入れております。
CROから製薬メーカーに転職される話を伺ったことはありましたが、たくさんいらっしゃるのですね!
また、現場経験がとても役に立つのですね!

どの業種についてもまだまだ可能性は広がることを知り、安心いたしました。

もちろん、製薬会社の臨床開発職が第一志望なので、気負いせず、全力で就職活動頑張ります!

とても参考になりました!
本当にありがとうございました!