プロが教えるわが家の防犯対策術!

ActiveX Data Objectsについて教えて下さい。ExcelやAccessでVBAを使っています。その為ActiveX Data Objectsの今後の動向など知りたく思っています。今回はInternet Explorer11サポート終了についてついにActiveXが使えなくなる。とあったのでその影響はあるのかを伺いたいと思っています。現在ではActiveX Data Objectsはその他のデーターベースに接続することを目的に使用を考えています。この先のActiveX Data Objectsは継続して使っていくことは可能なのかそれとも廃れていくのか?どうぞご教授して下さい。

質問者からの補足コメント

• うれしい

ありがとうございます。ExcelやAccessでVBAを使ってその他のデータベースに接続するにはActiveX Data Objects以外にはあるのでしょうか?無知を承知で恐れ入りますが教えて下されば幸いです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/12 22:03
  • うれしい

たびたびありがとうございます。ActiveXとActiveX Data Objectsの関係性で混乱をしていた様です。まったくの別ものというよりは少し誤りがあるかもしれませんがActiveXはさまざまな(インターネット規格)などを接続させたりするための技術ということでよろしいでしょうか?それに対してActiveX Data ObjectsはVBAでその他のデータベースや外部ライブラリを利用するための技術という点で似ている技術の総称といことでしょうか?間違えていたら申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>>ActiveXはさまざまな(インターネット規格)などを接続させたり・・・の技術という点で似ている技術の総称といことでしょうか?

まあ、そういう理解でいいと思います。
最近の開発ではC#&Entity Frameworkを使っていたので、「ActiveX」とか「Active Data Objects」という単語をしばらく忘れていました・・・。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました。ActiveXコントロールが使えなくなることでActiveX Data Objectsが使えなくなることではないこと。少し脱線しましたが丁重にご返答ありがとうございました。

>>ActiveX Data Objects以外にはあるのでしょうか?

ちょっと私のほうが勘違いしていたようです。

ネットで調べると、「ActiveX」が意味しているものは、特定のプラグインやプログラムを指すのではなく、「マイクロソフト社のインターネット関連技術の総称」なんだそうです。「ActiveX Data Objects」は、この意味の延長で使われているから、使えなくなるわけではないと思います。

ただ、ActiveXという場合、「ActiveXコントロール」という特定のプログラムを意味していることも多くて、つまりはちょっと、略語のしめすものが「あいまい」なんだとか。

だから、「Internet Explorer11サポート終了でついにActiveXが使えなくなる」とは、「Internet Explorer」で使っている「ActiveXコントロール」が使えなくなるということを意味しているわけでしょう。

マイクロソフト用語では、他のOSと同じ略語だけど、違うものを意味していたり、その逆に違う略語が同じものを意味していることもあって、混乱させられることがあったりします・・・。
    • 0

ActiveX Data Objectsは、確かにExcelやAccessで開発を行っていたとき使っていた気がします。

でも、何年か前から、開発では、ActiveXの名前を見ることは、無くなりましたね。
ネットの情報をみていると、できるだけ別の技術を使われたほうがいいと勧めているようです。
この回答への補足あり
    • 0