プロが教えるわが家の防犯対策術!

経歴詐称をしてしまいました。

経歴詐称したのは

1社目は
4月~12月にして

2社目は
1月~4月にしてしまいしました。

3社目はほぼほぼ体調悪くて行かなくて
履歴書には書いてないです
本物はこちらです
1社目
2018年 4月~2022年 7月まで


2社目
2022年 8月~2022年1月

3社目
2023~1月~2023年 4月

4社目
2023年 5月~未定

4社目はこれがほんとです

バレますか…?やっぱり正直に言うべきですか
次行くところは正社員です。

今は入社日の調節中です。

A 回答 (4件)

入社手続きの段階ですぐばれますよ。


社会保険のある会社ならね。
まともな会社なら解雇となる。
厳しければ懲戒解雇さらに損害賠償金が請求される。
必然的に、今後は
マトモでない会社か
社会保険のないとこでしか働けないことになります。
以上 参考になるのなら
by 東証プライム企業 正社員総合職 採用担当
    • good
    • 0

どうせバレるし、嘘は良くないよ。

    • good
    • 0

100%バレます

    • good
    • 1

2023年中にこれから入社するという場合、入社した会社で2023年の年末調整をすることになる。


2023年中に働いていた会社の源泉徴収票を提出するように言われる。
源泉徴収票には退職日が記載されている。
そこでバレる可能性はある。

でも、履歴書の職歴を見る人と源泉徴収票を見る人は別だし、いちいち前職の退社日を確認することもない。
バレない可能性はあるし、バレてもスルーされる可能性もある。

ただ、職歴詐称は重大な内容だと解雇されることがあるし、解雇されなくても社内で扱いが悪くなることもある。
今回の内容は在職期間だけなのでたぶん重大という扱いではないと思う。
でも「バレるかもしれない」とビクビクしながら働いても良い事はないので、今後は詐称しないことをお勧めするよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A