アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身だしなみが大事な職業で男の後輩が勝手に髪を伸ばしはじめ、上司の注意も無視し続け、とうとうパーマをかけてきて、社長に呼び出され怒鳴られた次の日から来なくなりました。

おかげで残された社員は負担が増し休みもロクにもらえません。

来なくなってから一ヶ月。彼は辞めると思いきや精神を病んで病欠になったと噂できき腹が立ってたまりません。

致し方なく病んだのならいいのですが、彼の場合完全に自業自得です。なのに傷病手当で給与の6割もらってるなんて…。

実際病欠になっているのですからこんな質問おかしいのですが…、完全に自業自得な病でも病欠ってそんな簡単に貰えるものなのでしょうか?
詳しい方いましたら教えてください。

A 回答 (3件)

医師の診断書が出てるなら病欠なり休職なり、休みを取れるでしょうね。


腹立つ、と言ってもあなたが成敗するわけにいかないし。
悪い奴を次々見つけ出してはイライラする癖ないですか?
鷹揚に構えた方が楽ですよ。
    • good
    • 0

病気休暇は医師の診断書に「休む必要がある」と記載がないと取得できません。

それをもとに決定権は会社側にあります。
企業によりますが、病気休暇は何割かは給与が出ます。
国の法律であり労働者の権利です。休職扱いになれば給与が出なくなる場合もあります。
病気になった原因は本人や医者でも不明な部分もありますから決めつけない方がいいです。
なお、病欠は簡単には決してもらえません。仮病ならすぐバレます。
会社もそんなに都合よくなんでも本人の希望は通しません。
    • good
    • 1

噂でしかないので人事担当へ確認しに行きましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A