アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

興味本位ですみません。
僕は実は議会制民主主義というものを全く信用していません。
当然、選挙も政党も何一つ信用していません。
僕はそれをここ一週間。仕事を休んでまでこの教えてgooも含めてネット上のあちこちで主張してきました。
ところがどうやら皆さんいまだ政党政治をお信じになっているようなのです。
そこで皆さんに質問です。
公共利権を米国に売り渡し(民営化詐欺の売国奴・小泉のことです)2代にも渡って国を放り投げて(阿部と福田の国賊どもの話です)最高責任者空席という防衛上の重大な空白を作った自民党。反日を明言している国の人間に選挙権を渡し、その上広げた大風呂敷を何一つ実現しようとしない民主党。しかも両党から同じ疑獄の容疑者続出(西松疑獄のことです)。
この2政党以外に第一党になる可能性しかないこの日本の政治制度を、これでも尚僕に信じさせてくれる方の回答をお待ちします。お願いします。

A 回答 (2件)

あなたのいう「信用」って何ですか?

君主主義にしても民主主義にしても、国家の統治を行うための仕組みでしかありません。

仕組みは欠陥のある人間が考えたものですから、仕組み自体も欠陥があって当たり前のもので、それをどう使えば欠陥を出さずに利用できるかを、使う人間が知恵を絞って利用すべきものです。

よって単なるでしかない制度を「信用」などしてはいけません。
まず制度のそのものをきちんと理解し、どう使うかを考え、悪用する者がいないかどうかをきちんと監視しなければいけないのです。

あなたの言う「皆さんが政党政治を信じている」というのも理解できません。
どういったことからそのような感想を持ったのか、補足してください。

この回答への補足

よろしければ「悪用する者がいないかどうかをきちんと監視」の部分の実践的な運用をご教授下さい。
僕には全く想像できません。

• 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。
すごくインパクトのあるお答えでした。(僕にとって)
捕捉しますと「制度としての有効性に限界がある。そしてその限界はかなり低い」ということだったんです。
そして僕が「皆さんが政党政治を信じている」と思うのは僕がネット上のあちらこちらで「選挙なんて行っても仕方ない」的な事を言うと皆さんの反応がお怒りモードになるという反応によってです。これは自分書き込みに対する反応100のうち100です(数えました。100だからもう無理と思ってこの質問に切り替えました)
お怒りモードじゃない反応はあなたが初めてです。

No.1さんは良く判っておられますね。

政党政治や政治家なんて、誰も信用していませんよ。
しかし、有史以来、現状まででは最も優れた統治システムである議会制民主主義には「可能性」が有り、これに信用や期待をしている人はいると思いますヨ。

北朝鮮などと対比で考えれば判りやすいですが、議会制民主主義には、変革・変容に対応出来る様々な「可能性」が備わっており、日本においては、その様な可能性の発現例が、先の政権交代です。

自民党や民主党の批判は構いません。
しかし、この二つのソフトが悪いからと言って、議会制民主主義というハードが悪いとまでは言えないでしょう。

議会制民主主義が2大政党化しやすい傾向にある点は否めないものの、議会制民主主義は2大政党性しか容認しないとは言えないし、その2大政党が固定されたものであるとも言えません。

それと、現在の日本の議会制民主主義では、「自由」が担保されてますね。
議会制民主主義に、可能性を見出したり信じたり期待するのも自由。
モチロン、信じないのも期待しないのも失望するのも自由。

この「自由」は、棄権せず選挙権を行使する人達により、国体・政体の変革を主張する様な政党に対し、ネガティブという民意を突き付けていることで担保されている点は、良く理解して下さい。

即ち、選挙権を行使しない(棄権する)ことは、「自由」が奪われる「可能性」をも容認しているということであり、質問者様が、政治批判する自由は、選挙に行った人により、担保されているのです。
    • 0