アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近引っ越したアパートが20A契約(電力会社に問い合わせた所、変更不可)で、管理会社からエアコンの設置は延長コードを使って使用してくださいと言われました。
引っ越しの時の電気工事の時に2.2サイズなら設置可能と業者に教えてもらったのですが・・・

インターネットで安く購入しようと、問い合わせてみたのですが
エアコン専用コンセントが無い状況では設置できませんと断られてしまいました。

以前、富士通の使っていた時に不便を感じなかったので
同じ富士通のAS-J22V(省エネ)orAS-J22Tを購入しようかと
考えているのですが、設置可能でしょうか?
もし駄目だとすれば、大丈夫なエアコンを教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

AS-J22Vの仕様書を見ると



電源が100V-15A電源になっているので、普通のコンセントから電源を取ることは可能だと思います。ただし、一般的なコンセントだと2口差すところがあると思いますが、エアコン以外には何もつながないようにしてください。

コンセントプレート1箇所あたり15Aなので、1口にエアコンで仮に15A使い、他の機器を空いているコンセントにつなぐと15Aを超え、指摘されているコンセント溶けなどの要因となります。

100ショップなどで空きコンセントにフタをするものがありますので、フタをしてしまった方が良いと思います。

また、延長コードも過電流ブレーカー付きのものだとより安心です。
15A超えれば遮断されます。

参考
http://www.yazawa.bz/item/1298/

この回答への補足

返答が遅くなりすみません。
色々調べてくださり有難うございます。
コンセント溶けなどの要因の説明や
延長コードに過電流ブレーカー付きの便利な物があると
知らなかったので参考になりました。

まだエアコン購入を決めかねているのですが
購入の際には参考にさせて頂きたいと思います。
有難うございました。

補足日時:2010/01/10 12:53
    • good
    • 7

エアコン専用コンセントが無いアパートなら、エアコン配管用の穴も無いと思うので、そもそも取り付け工事ができないのでは?


その場合、サッシに取り付けるウインドエアコンのタイプしか無理だと思います。

この回答への補足

早々に回答を頂きありがとうございます。
説明が足りなくてすみません。

アパートは鉄筋、部屋は6畳で、コンセントは2m位の延長コード使用、エアコンの穴は既に空いてありパテで塞いでいる状態です。
以前住んでいた人も延長コードで使用していたとの事。

電気工事の方も配電盤も見て「コンセントの内部が溶けて発火し、火事になる場合もあります」と説明があった上で、「2.2の一番安いのなら設置できる」と言っていたので、大丈夫なのかと思っていました。

どうしても無理ならウインドエアコンのタイプも考えてみたいと思います。

補足日時:2009/12/25 17:09
    • good
    • 4

エアコンなどのコンプレッサーを使用するものは起動時に20数アンペアーの


電流が流れます。これは通常時の運転電流の倍近い電流が必要となりますので、
他の回路とは別に専用の回路を設けるのが普通です。
つまり、省エネ製品を選択すれば不要とかの問題ではありません。
あまり電気に詳しく無い業者では普通のコンセントでも大丈夫ですよと
延長線などでエアコンの電源を勧める場合もありますが、危険です。
中にはコンセントの内部が溶けて発火し、火事になる場合もありますので
絶対に避けるべきです。
これは小型の窓型のエアコンでも同じことが言えます。
電気工事士の免許を持つ電気屋さんにエアコン専門のコンセントを新設して
もらってかエアコンを考えましょう。

この回答への補足

早々に回答を頂きありがとうございます。
説明が足りなくてすみません。

アパートは鉄筋、部屋は6畳で、コンセントは2m位の延長コード使用、エアコンの穴は既に空いてありパテで塞いでいる状態です。
以前住んでいた人も延長コードで使用していたとの事。

電気工事の方も配電盤も見て「コンセントの内部が溶けて発火し、火事になる場合もあります」と説明があった上で、「2.2の一番安いのなら設置できる」と言っていたので、大丈夫なのかと思っていました。

エアコン専用コンセントを新設すると、どのくらいの金額がかかるものなのでしょうか?

補足日時:2009/12/25 17:02
    • good
    • 3

エアコンは部屋の大きさや環境によって適切な能力がありますので新しいお住まいにどのエアコン(能力)が適切かは文章だけでの判断は難しいです。

それとは別にエアコン専用コンセントがないとの事ですがエアコン取り付けようの穴は開いているのでしょうか。そこに設置したとして近くのコンセントに直接電源プラグが届きますか。

この回答への補足

早々に回答を頂きありがとうございます。
説明が足りなくてすみません。

アパートは鉄筋、部屋は6畳で、コンセントは2mの延長コード使用、
エアコンの穴は既に空いてありパテで塞いでいる状態です。
以前住んでいた人も延長コードで使用していたとの事でだったので
2.2なら設置できるのかと考えていました。

補足日時:2009/12/25 16:57
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!