プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理前中のイライラ(PMS?)を婦人科で相談したところ、リーゼと言う安定剤を処方されました。

あまり眠くならない。寝る2時間くらい前に1錠飲めばよい。

とのコトでした。

一錠飲んで寝たのですが、目覚めはスッキリしていて特に問題ありませんでした。

しかし、午前中に眠気が襲って来て、デスクでかなりウトウトしてしまいました。

これは薬の副作用なのか、単に生理中で眠かったのか…

副作用だとしたら、頓服から何時間くらい眠気が続くものなのでしょうか?

しかも、PMSと言っても、薬がないとやって行けないようなイライラではないので依存症になるリスクを踏んで服用してもよいものかと迷っています。

どなたか詳しい方、ご教授頂けると幸です

A 回答 (1件)

こんにちは(^^

リーゼは不安やイライラを取り除く、「抗不安剤」と呼ばれる薬です。
この手の薬の中ではとてもマイルドなので、処方されたのだと思います。

お医者様から処方されたのでしたら、基本的には指示通りに飲んでください。
また、副作用も人によってかなり異なるので、その意味でもお医者様にきちんとお話しましょう。
それを踏まえての回答ですが、お薬を飲む時間を早める、カッターなどで半分に割る、などの工夫をしてみてください。
「頓服」とのことですので、ある程度飲み方を工夫してもいいと思いますよ。

なお、依存症ですが、勝手に飲む量や回数を増やさない限りは、まず危険はありません。
前に書いたように、お薬自体もマイルドなので、ご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません

丁寧なご回答ありがとうございました

マイルドということで安心しました

尋常じゃない眠気でしたので、次に受診した時に相談してみます