天使と悪魔選手権

OSX(SNOW LEOPARD)使用しています。

DVD-Rの複製を作りたいのですが、iDVD、iMovie、どれを使えばよろしいのでしょうか?
単なるコピーと、タイトル編集等できる方法を教えてください。

A 回答 (6件)

イメージディスクを作成できない時点で、コピーするDVD-Rが正常に読めるのかどうか確認した方が良いかもしれません。

一旦DVD-Rの中のVIDEO TSフォルダが正常にコピーできるか、まずは確認してみてはいかがでしょう。
コピーできたなら、
LiquidCD辺りを使って手っ取り早くUDFフォーマットでVIDEO TSフォルダをDVD-Rに書き込めばDVD-Rのコピーはできるはずです。
http://www.maconnect.ch/index.php?page=entree&la …
    • 0

イメージディスクを作成できない時点で、コピーするDVD-Rが正常に読めるのかどうか確認した方が良いかもしれません。

一旦DVD-Rの中のVIDO TSフォルダが正常にコピーできるか、まずは確認してみてはいかがでしょう。
コピーできたなら、
LiquidCD辺りを使って手っ取り早くUDFフォーマットでVIDO TSフォルダをDVD-Rに書き込めばDVD-Rのコピーはできるはずです。
http://www.maconnect.ch/index.php?page=entree&la …
    • 0

> 新規イメージを作成中ですが、レインボーマークが回り放しです。

それは正常ではありませんね。
正常なら、「ディスクユーティリティの進行状況」という小さなウインドウが開き、プログレスバー(インジケーター)が表示されます。それが表示されなければ、ディスクイメージは作成されないでしょう。

この回答への補足

結局、1時間以上待ち続けましたが、レインボーマークが回り続けただけで進行しなかったので強制終了しました。

DVDの元データがVHSからダビングした品だからでしょうか?

• 0

> 上記の質問は、iTunesでは音楽CDは作れますが、動画(いわゆるDVD)を作成することはできますかと言う意味です。

「動画(いわゆるDVD)」は、ビデオDVDのことですか?
でしたら、答えは、「できません」。
iTunesでできるのは、iTunesのライブラリのバックアップを、DVD-Rディスクに焼くことです。

> また、ディスクユーティリティーを開きましたが、ディスクイメージを作成する方法はどうすればよいのでしょうか?

まず、コピーしたいDVDディスクを挿入します。
左ペインにディスクが表示されるので、それをクリックします。
そのあとで、ツールバーの「新規イメージ」をクリックします。保存ダイアログが出ます。
保存形式や、パーティション方式など、いくつも設定項目がありますが、とりあえずデフォルト(現状)でOKです。保存場所と、名称を決めて、保存します。

ついでに、ディスクイメージからDVD-Rディスクを焼くには……
ディスクユーティリティの左ペインにディスクイメージのアイコンがあります。なければ、Finderからアイコンをドラッグします。それをクリックして選択します。
ツールバーの「ディスク作成」をクリックします。
空のDVD-Rディスクを挿入します。
「DVD-R→DVD-Rを作成する方法」の回答画像3

この回答への補足

分かり易い図解までいただきありがとうございます。

新規イメージを作成中ですが、レインボーマークが回り放しです。
1時間半もあるから気長に待っていればよいでしょうか?

• 0

> iTunesではDVDを焼けないんですか?

質問の意図がわかりません。たんなるYes/Noでは、回答に意味も価値もありません。あなたの意図に沿うものであって、初めて意味があります。なので、あなたの意図がわからなければ、回答はできません。

この回答への補足

「iTunesではDVDを焼けないんですか?」
上記の質問は、iTunesでは音楽CDは作れますが、動画(いわゆるDVD)を作成することはできますかと言う意味です。

また、ディスクユーティリティーを開きましたが、ディスクイメージを作成する方法はどうすればよいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

「また、ディスクユーティリティーを開きましたが、ディスクイメージを作成する方法はどうすればよいのでしょうか?」

の追加質問です。
新規イメージボタンで作成しようとしても、「○○.dmgが作成できません(引数が無効です)。」と成ります。

> 単なるコピーと、

「ディスクユーティリティ」を使います。ディスクユーティリティは、「ユーティリティ」フォルダにあります。
手順は、いったんDVDディスクから、ディスクイメージを作成し、作成したディスクイメージから、DVD-Rディスクを焼くという、2ステップになります。

> タイトル編集等できる方法を教えてください。

それはMacintosh付属のソフトウェア(だけ)ではできません。
たとえていうと、アップルパイは、何からどうやって作るのでしょう?小麦粉、りんご、砂糖、蜂蜜などを材料にして、こねたり、発酵したり、塗ったり、焼いたりするのでしょう。アップルパイからアップルパイを作るのではありませんね。まあ、やろうとすればできないことはないでしょうが、普通のアップルパイの作り方とは違うでしょうし、使う道具も同じものではないでしょう。
ふつうの動画素材から、ムービーを作成し、ビデオDVDを作成するには、iMovieとiDVDを使いますが、ビデオDVDからビデオDVDを作成するには、(それらだけでは)役に立ちません。
仮にできたとしても、確実に画質は劣化しますから、ビデオDVDのフルコピーだけで満足していたほうがいいですよ。

この回答への補足

iTunesではDVDを焼けないんですか?

• 0