プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近いけばなに興味があり、いろいろなサイトを拝見しています。
サイトによって「いけばな」または、「生け花」と書かれているのですが、
何か違いがあるのでしょうか?
流派が違うと表現の仕方が違うのでしょうか?
初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

飾る花自体は、「生け花」


フラワーアレンジメント・伝承芸術としての名称やその表現は「いけばな」
と使い分けている人もいるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流派ではなく、表現の違いでの使い方があるんですね。
「いけばな教室」などは、ひらがなで表記されていることが多いですね。
特に使い分ける必要はないみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 14:37

漢字とひらがなのちがいなのでは?私の流派のさっしなどをみてみても、両方つかってありますよ!(^-^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり違いはなさそうですね。
流派によって、ひらがなで表記という決まり事のような
ものがあるのかと思ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 14:31

こんにちは。



いけばなを「生け花」と表記することには特に違いはないと思います。

流派によってさまざまな生け方がありますが、そのいけ方の名称は流派によって違いますが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に流派によっての違いはないんですね。
それぞれで表記を変える必要はないということですよね。

早速のお返事有り難うございます。

お礼日時:2003/05/28 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!