アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都市に住む20代女性です。
日本舞踊を習いたいと思っているのですが、どこの流派を習えばよいのかわかりません。ただ、新舞踊・歌謡曲舞踊よりは古典的なものをやりたいと考えています。

それでも沢山の流派があり、違いがよくわかりません。初心者にもやりやすい流派などはあるのでしょうか。また、これからテレビを見たり教室を見学したりしようと思っているのですが、流派の違いを知るにはどこを見ればよくわかるのか、ポイントがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

まずは自宅から近いカルチャーセンターなどを覗いてみてはいかがでしょう。

カルチャーは団体稽古になります。
この世界では一度決めた師匠を変えることはよほどのことがない限り許されない世界ですので個人教授でも一度稽古を見学させてもらうことをお勧めします。
カルチャー・個人どちらにしろ初心者から指導して下さると思います。

流派は本当に星の数ほどありますね。藤間流・西川流・坂東流・若柳流・花柳流が5大流派といったところでしょうか。京都という場所柄、地唄舞(吉村、楳茂都、山村など)や京舞(井上流)などもいいと思いますよ。
あとやはりちゃんと古典を習うことをお勧めします。日本舞踊と新舞踊はまったく別物と思った方がいいです。
知らない方には流派の名前だけではわかりにくいと思いますがちゃんとした古典の流派であれば日本舞踊協会に加盟しているところが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。カルチャーセンターにいくつか教室を見つけたので行ってみたいと思います。