プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漫画家になるために賞に応募したり、持ち込みをしたりする他に、アシスタントをするというのが漫画家を目指す上で一般的だと思います。
アシスタントを大学と両立することは可能なのでしょうか。
アシスタントを募集される漫画家の方の条件などにもよるとは思うのですが美大の課題などと両立可能なのか気になっています。
実際にそういう方もいるのでしょうか。
有識者の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (10件)

「美大」と、ひとくくりにされていますので、おそらく美大生ではないという前提で書きますが。


たぶん進学先として美大を考えている感じなのかな。

どういう学科を目指すかで、動きが大きく違ってきますよね。

漫画学科的なところなら両立の可能性はあるかもしれませんけれど、それでも森薫さんレベルで手が速くないと、なかなか厳しいんじゃないかと思ったりもします。

描画だけではなく創作に苦しむのが美術系のキモですので。
漫画にしても洋画にしても、アイディアが出るまでの苦労は描画よりもキツいものです。

で、アシスタント作業と学業が並行できるかというお話については、まず入学前にやっているだろう実技がどれだけ掛け持ちできるかを考えてください。

実技課題でいっぱいいっぱいになるようなら、とても難しいと思います。

デジタルなのか、アナログなのかでも変わってきますよね。
どっちもできるようになるには、たぶんかなり時間がかかるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

高橋留美子は、日本女子大在学中に漫画賞を受賞し、そのまま学生で連載を始めました。

アシスタント経験は無いはずです。
本気で漫画家になりたかったので大学中退を考えたそうですが、兄弟のアドバイスを踏まえ大学は卒業しました。
週一でうる星やつら、隔週でめぞん一刻、並行して連載していた時期も長くあります。あのクオリティでです。

漫画家自体イレギュラーな職業で、会社員のように「漫画家になる正統な道は?」なんて一般論を求めてしまうような人は向いていないと思います。
結局、あなたに描きたい情熱があるか、何が描けるか、重要なのはそれだけで、あなたにそういった才能があれば他のことは後から付いてくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。
なかなか画力が上がらなくて少し不安になっていたところにアシスタント募集を見かけて心が傾きかけました。
コツコツ今は描きたいものを描こうと思います。
在学中に少しでも成果を出せるように頑張ります!
丁寧にいろいろ教えてくださり、ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/07 19:32

まず


美大であろうと
普通の大学であろうと
はっきり言って
漫画家のアシスタントは無理です

条件にもよると思うとありますが
まず学生であることで
断られます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。
自分の時間ある限り自分の作品作りに集中し頑張ろうと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/07 19:33

どちらも締めきりがあるから、課題が忙しい時期と漫画の締めきりが忙しい時期が被れば


両立は難しいのでは
ただ、アシスタントを、どれぐらいの、ペースや契約ではいるかにもよるから
その条件が折り合うところがあれば可能なのかもしれませんが

アシスタントである以上漫画家からある程度上がってこなければ仕事にはいれませんし
それが押したりすることもあるから
きっちり何曜日に何時間というわけにもいかないでしょ

ただ、東村アキコさんとこみたいに大量のアシスタントで人が常に出入りしてるようなところなら
可能なのかもしれませんが。

でも今はアシスタント経由しないで漫画家になる人も多いですしね
デビュー決まってから勉強のためにしばらくいかせてもらう人とかもいますが

美大の課題とアシスタントまでやってたら自分の漫画描く暇がなさそうですけどね

昔はたまに売ってる漫画の書き方の本や、漫画雑誌の一部に載ってるハウツー
ぐらいしかなかったですからね
今はネットでもなんでも情報は多いし
ネットに投稿して出版社の人にチェックしてもらい
うまく行けば担当がつくみたいなシステムもあるし、作品をネットにあげて人気になって、て人もいるし
漫画家になりたいからアシスタントって時代でもなくなってきてるような
プロアシに依頼して終わりとか
何よりデジタルが増えてるからリモートワークで済むことも増えてたり
現場で指導受けながら…なんて時代じゃなくなってきてますからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。  
大学生の間は自分の作品作りに集中しようと思います。
自分で調べてやるだけではどうしても画力の伸び悩みを感じるところがあり、焦っていました。
4年間しかないのでベストを尽くしたいと思います。
丁寧に回答くださりありがとうございます!

お礼日時:2024/01/07 19:36

美大の空いた時間にアシスタント?


アシスタントの空いた時間で美大?

甘く見てますね。

自滅は目に見えてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
甘いですよね。ごめんなさい。
中高で睡眠時間2時間で頑張るということを鍛えさせられていたので、無理をすればできるのではないかと思ってしまいました。
自分が完全に壊れない程度にベストを尽くしたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/07 19:38

私は1回生は課題の根性比べのような量(1週間にB全4枚仕上げる)だったのでバイトさえできませんでしたね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはりそうですよね。
自分の作品作りに集中したいと思います。
美大の方から具体的に情報を頂けて大変助かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/07 19:40

普通に考えたら無理です。



アシスタントを使うということは、何らかの連載を持っていると考えていいでしょう。

連載漫画家のアシスタントは、漫画家本人と同じペース(もしくはそれ以上)で働かなければなりません。

つまり質問としては、美大の学業をスポイルしないでマンガの連載をできるか、という質問と同じです。

普通は無理です。

特定の漫画家さんに付くのではなくて、どうしてもヤバいときにだけスポットで派遣されるアシスタント要員としてなら可能かもしれませんが、よほどスキルがなければ現場の意思疎通だけで無駄に時間がかかってしまいますから、やっぱり難しいですね。

最近はデジタル化されているから、なおさらですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり時間的にも難しいですよね。
大学の間は自分の作品作りに集中して、スキル上げに注力しようと思います。
丁寧に回答くださりありがとうございます!

お礼日時:2024/01/07 19:42

どうにでもなる と思います。

 要するに あなたと漫画家の間で決めればいいことですし、それがあなたにできるかどうかなんて(あなたの実力を知らない)我々に判定できるものでもないです。

あなたが アホウで アシステントをまともにできないし、美大もサボってばかりかもしれませんからね。
あなたが有能ならアシステントを完璧にこなしたうえに、美大も表彰されるくらいの事をやるかもしれませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。アバウトな質問で申し訳ないです。
大学の間は自分の作品作りに集中して、その後の行先はまた考えたいと思います。
丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2024/01/07 19:45

アシスタントさんをやった方たちのマンガを読むと、美大との両立となれば、マンガ家さんからすれば、「あまりあてにできないアシさん」という位置づけに思われるのではないでしょうか?


もちろん、マンガ家さんが修羅場状態なら、そういう方でも呼ばれるでしょうけど、そうでないのであれば、あまり呼び出しがない状態になるかも?

美大をめざした方の自伝マンガも読んだことありますが、両立を考えると、厳しいかもしれませんね。
まあ、美大合格した後は、楽になるのかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
美大の間はとにかく画力の向上に力を入れたいと思います。
丁寧に回答くださりありがとうございます!

お礼日時:2024/01/07 19:46

できないことはないでしょうが、忙しいらしいよ。


肉体的というよりもメンタルにダメージを受けると聞いてます。

タフネスを誇るならやってみると良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり忙しいらしいですよね。
とりあえず4年間は自分の作品作りに集中しようと思います。
丁寧に回答くださりありがとうございます!

お礼日時:2024/01/07 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A