プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。E8aからR8C35Aへのコンパイル、書き込みができず困っております。
簡単なプログラミングでまずはLEDを点灯させてみたいのですが、HEW4でのコンパイルでエラーが出てしまいます。
sfr_r835a.hをincludeして、かつ、HEW4上のheader fileにも追加しているのに、「P1-1」が使えない理由が分かりません。。。

どなたがご教授頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

<エラー内容>
[Error(ccom)] unknown variable P1_1

<C source file>
#include "sfr_r835a.h"

void main(void)
{
P1_1=0;
while(1);
}

<参考にしたHP>
http://goda.blog3.fc2.com/blog-entry-195.html

A 回答 (2件)

sfr_r853a.h のポート定義は以下の様になっています。


/*------------------------------------------------------
Port P1 register
------------------------------------------------------*/
unionbyte_defp1_addr;
#definep1p1_addr.byte

#definep1_0p1_addr.bit.b0/* Port P10 bit */
#definep1_1p1_addr.bit.b1/* Port P11 bit */
#definep1_2p1_addr.bit.b2/* Port P12 bit */
#definep1_3p1_addr.bit.b3/* Port P13 bit */
#definep1_4p1_addr.bit.b4/* Port P14 bit */
#definep1_5p1_addr.bit.b5/* Port P15 bit */
#definep1_6p1_addr.bit.b6/* Port P16 bit */
#definep1_7p1_addr.bit.b7/* Port P17 bit */

※C言語では大文字小文字は区別されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>※C言語では大文字小文字は区別されます。

まさにこれでした!
今後気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/26 13:20

そりゃエラーになるでしょ。


ヘッダーファイルの中身をちゃんと確認しましたか?

P1_1ではなくて、p1_1で定義されているはずです。
レジスタ定義ファイルは、使用するICによって設定が異なるので、
同じdefineが使えるとは思わないほうが良いでしょう。
単純にR8C15のソースがR8C35で使えるということは思わないほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ヘッダーファイルの中身をちゃんと確認しましたか?

ご指摘の通り不十分でした。
他人のソースを使うにしても、確認しておかなければなりませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/26 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!