アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汗をかいた後の臭いに悩んでいます。
汗と言っても激しい運動をした後ではなく、緊張した後に少し湿ったな、というようなくらいの汗です。

綿や毛には臭いがつかないのですが、その上に重ね着でポリエステル素材のような(ふわふわした素材の)服をその上に着ると、なぜかそのポリエステルの服にだけ、ワキのところにのみ臭いがついてしまいます。

しかもワキガとは違う臭いだと思います。また、自分のワキにも臭いはついておらず、無臭なのです。

これは、洋服の素材が理由なのでしょうか?
また、この臭いを防ぐにはどのようにしたら良いでしょうか?

ポリエステル素材の服は手洗いをしなければいけないですし、毎回洗うのは服が傷むのでなるべく避けたいと思っています。
この臭いに困っています、何か良い案を教えてください。

A 回答 (2件)

>洋服の素材が理由なのでしょうか?

●素材や色の着色染色の匂いでその様に匂いが付く事あります。。。

>また、この臭いを防ぐにはどのようにしたら良いでしょうか?

●袖付きの下着にされると脇の汗を取ってくれ匂いも緩和されるのでは。。。
nya-2119さんが男性か?女性か???ですが、女性でしたらブラの袖付き汗取りみたいな下着ありますよ。。。

●汗をかいたかな?と思ったらティッシュ等で小まめに汗を押さえる(拭く)事ですよ。。。

●汗のにおいを消臭するクリスタル(石)があります。。。
水で濡らし風呂上りに乾いた脇にこするように付ければ1日中匂い消臭をキープ出来ます。。。
長年家族使用していますが、持ちも良く、消臭スプレーより汗が出た時汗臭さは全くないですし、購入時2800円(税別)位して高い気はしますが1日1回で良いし回数・計算すると割安だと思います。。。

>ポリエステル素材の服は手洗いをしなければいけないですし、毎回洗うのは服が傷むのでなるべく避けたいと思っています。

●細かいネットに入れ、ウールマークドライ用洗剤で洗濯機のウールを選択しそれで洗えば、手洗いじゃなくても良いのではないでしょうか。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細かくアドバイスして頂き、大変参考になりました。やはり、素材によって臭いがつくこともあるのですね・・・

臭いを消臭する石鹸などは聞いたことがあったのですが、これを機会に購入してみようと思います。

光触媒という消臭素材を、今まで着ていた服や下着などに、吹き付けてコーティングするサービスを私の職場が最近はじめました。

私の場合は、ワキガではなくてIBSのガス型で、ガスが勝手に漏れる病気で臭い漏れには本当に困ってました。

でも、ボクサーパンツとジャージ上下に消臭コーティングしてもらった所、臭いは完璧まではいかないですがだいぶ薄くなったと思います。
でも個人差はあるかもしれません。

洗濯を何回やっても消臭効果も取れないですし、抗菌作用もあるので洗濯の回数も少なくてすむのでおすすめです。
ただし、日光には干さないといけないですが^^;

自分の会社でだしているものなので、営業みたいで申し訳ないので名前はふせておきます。いろいろそういったサービスをしているところけっこうありますのでぜひ利用してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのようなサービス初めて伺いました。洗濯をしても、コーティングが取れないのは良いですね。

検索してみます。どうもありがとうございました。