子供のころに見ていたアニメのタイトルが思い出せません。
もし知っている方がいれば、どうか教えて下さい。

・1990年代くらいに放送されていた
・「学校の怪談」系のストーリー
・絵柄は今時のアニメ!って感じではなく、やや劇画調
・主人公は、女子中学生か女子高校生
 茶髪のショートカットで一般人風の女の子(○○子という名前?)
・もう1人の主要人物に、主人公の先輩である女の子がいた
 長い黒髪でスッとした目元の美人、主人公から「先輩」と呼ばれていた
 この先輩が霊感が強く、悪霊に立ち向かっていたような……

<覚えているシーン>
日常パートという感じのシーン
主人公が、デパートの洋服売り場のバーゲンに行っていた。
すさまじいおばさん集団に揉みくちゃにされながら、「これあたしの!」と1つの服を引っ張ると、なんと先輩もバーゲンに参加していて、その服を掴んでいた。
主人公は「あ……先輩この服どうぞ」と譲る。すると先輩も「○○さんどうぞ」と譲る。そんなことをしていたら、横からおばさんがやってきて「あ、じゃあ私が貰うわ」と服を持って行ってしまった。
呆然と見つめあう主人公と先輩……。
というシーンです。

<自信がない情報>
・タイトルに「魔界」とつく?
・先輩の名前は「さえこ」?
・先輩はペンダントのようなものを持っていて、
 それで悪霊を退治、もしくは封印していたような……
・階段から落ちる生徒が続出する、みたいな話の回があったような
・ありがちですが「幽霊なんて信じません」みたいな女生徒キャラが登場して、「怖い怖いと思っているから、風で揺れた葉っぱなんかを幽霊と見間違えてしまうのよ」とか言っていたような。そしてその後ポルターガイスト現象、もしくは幽霊登場!みたいな事態になったような


これだけの情報ですが、もし「あれかな?」と思うアニメがあればどうか教えて下さい。よろしくお願いします。
ちなみにアニメ「学校の怪談」ではありません。
http://pierrot.jp/title/kaidan/

A 回答 (3件)

つのだじろう原作の「学園七不思議」をアニメ化した


「ハイスクールミステリー学園七不思議」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそうでした。
少ない情報だったのに皆さん素晴らしいです!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/29 17:08

そのころに放送された、やや劇画調のアニメというと、


「ハイスクールミステリー学園七不思議」かも知れません……

違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそうでした。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/29 17:06

こんばんは



つのだじろう氏原作の「ハイスクールミステリー学園七不思議」ではないでしょうか。
1991年4月からフジテレビで放送されました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4% …

主人公は「一条みずき」で、長い髪の先輩は「月影明子」だと思います。

平日夕方4時台というローカル枠での放送でしたが
非常に丁寧な作りで評価が高いです。

確かTSUTAYAでレンタルできるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wikipediaや動画サイトで確認してみたところ、まさに「ハイスクールミステリー学園七不思議」でした!
ずっと気になっていたアニメだったのですっきりしました、ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/29 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ