プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘルパーをしてから初めて気付きました。年金は25年以上支払って初めて受給資格が出来るのに、生活保護者は払っていなくても国民年金受給者の2倍くらい国からお金を貰えるなんて余りにも理不尽です。更に医療も介護も全て無料、多い人は1カ月に介護と医療で約40万~50万使用しています。障害者も同じです。知的障害者で平均8万円貰っているようです。酒、タバコ、喫茶店、ギャンブル等に使用できるお金まで我々の様な真面目に働いている人の税金から支払われている事をどう感じますか?国の法律に問題ありと思いませんか?私には仕事上、守秘義務が有りますので詳しくは言えませんが、全員生活保護家族3人で内2人が障害者の方、3人別々に住まい1人はマンション暮らし後の2人は3DKに1人ずつ住んでいます。これってどう思いますか?ちなみに名古屋市では市の地下鉄、市バスは生活保護者は1000円で1年間乗りほうだい、障害者は完全無料しかも同伴者まで1名無料なんです。更に生活保護者は水道料は基本料金の800円支払うのみ、それは真面目に働いている我々の税金および社会保険料や国民保険料から支払われているのです。社会主義国でも無い日本において、こんな事がまかり通るのを許してもよいのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

財源がない今、年金制度を見直すことは困難です

もし見直すことができるとしたら、それは給付額の引き下げです
ますます保護費より少なくなってしまいそうです
生活保護は国民生活の最低保障としては必要な制度ですが、せめて年金生活者以下の保護費にしてほしいものです、現実の庶民の生活が急落しているのだから生活保護者も含め皆で低い収入で耐え忍ぶべきです
そうでなければ一生懸命働いて納税し年金掛け金を払い続けて年金受給したら生活保護以下では人生救われません
そうでなければ年金など捨てて保護を受けたほうがいいのですから
車はいらない保護してもらえるのなら
    • 0

年金制度が問題なのではないですか?

だいたい国民年金は、戦後15年ほどした1960年に作られましたが当時の65歳以上の人口比率である高齢化率は5.7%でしたが今20%以上です。
当時は高齢者は子供と同居が常識で現在の様に核家族で個別にお金が必要ということは想定していない思います。
また高齢化が進めば負担する側が厳しくなりもらう側も金額が増えません。

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1157.html

生活保護とかの不正受給は別問題でしょう。
その適正化は大いに議論すれば良いと思います。

資本主義の権化のアメリカでさえ医療保険の国民皆保険化に動いています。

民間の保険も含めて基本は相互扶助です。なので最近まで多くの保険会社が株式ではなく相互会社となっています。出資者は保険の掛け金を払う人でそのお金の運用益を除けば保険の掛け金を払う人が100人いたとして3人死亡すれば残り97人のお金で死亡保険金が出るのです。
保険とかを個人が得をするような考えでは止めたほうが良いです。

不正受給や過剰な支給は問題でしょうがあたかも生活保護受給者全員がパチンコをやっているような論理展開はいかがなものかとおもいます。母子家庭で子供が小さくて働けない人もいるわけですから

あまりにも個人主義で自分もいつか弱者になるこを想像できない人ばかりだと社会が危ないかも(笑)
    • 0

自分は身障者だけど生活保護を申請していないと自慢げに言う人がいます。

そんなこと当たり前でしょ。身障者=金銭的困窮者ではありません。

自分は身障者だけど生活保護を申請していないと自慢げに言う人がいます。
こういうことを自慢げに言うことがまかり通る世の中 ⇒⇒⇒ 国が潰れる前兆ですな

日本の身障者数 350万人
日本の生活保護者数 150万人(このうちの身障者数は知りませんが150万人よりはウンと少ないでしょう)。
    • 0

とある奥さんのお話

「旦那と偽装離婚して生活保護と母子加算もらってたら、もう一生働く気せ~へんわ」
    • 0

ご質問者さんが生活保護を受けざる得ない状況や障害者になったときも同じことを考えるでしょうか。

「1人の得をしている人」にばかり目が行って「99人のそれで助かっている人」に目を塞いでいませんか。
それならば使い方を細かく確認すべきと言うでしょうが、ご質問者さんがコンビニで買い物をしたレシートに至るまで全て役所に提出しなければならない義務を負わされたり、その生活から抜け出す夢を見て買った宝くじ代300円を「ギャンブルに使うとは何事だ」と罵られる生活を強いられたらどうでしょうか。
目に付く1件だけを全てと断じて目立たない慎ましい生活をしている方の糧まで奪う必要はないでしょう。

ちなみに我が家には私を含め2人の障害者が居て、上手く申告すれば普通のサラリーマン収入以上の手当をもらえることは知っていますが、もらっていません。
それはただ、私が今は「困ってない」からです。
このような例は少なくないです。
「困っている」と申告した人は「困っている」でいいと思いますよ。

それと・・・。
お金の使い道の是非まで正確に判断する能力が有れば知的障害者ではありませんね。
知的には問題なしとされている私もお金の使い方はよく間違っています。(笑)

「心身ともに健常者」だけが満足できる社会を目指すのなら、ご質問者さんの考え方もアリですね。
    • 0

生活保護でさらに問題なのは、法律で定められた最低賃金で1か月フルに働くパートさんよりも、貰いが多いことです。

真面目に働いているパートさんがほんとうに気の毒です。
これでは真面目には働くことがばかばかしくなってきます。
そのうち、国が潰れてしまうでしょう。

ときどき「日本赤十字社社員」という、ごく小さな看板を付けている民家を見かけると思います。
これは赤十字社に寄付をしたり、ボランティアをした人に、感謝の意味で赤十字社が渡しているものだと思います。

これと同じように、生活保護者の家に「生活保護世帯」という小さな看板を付ける義務を課したら、少しはマシになるのではないでしょうか。

ウィキペディアより「最低賃金と生活保護との関係」
「最低賃金は生活保護基準以下に抑えられており、これは労働者の生活よりも、企業活動を優先しているからだ」という意見は国会をはじめ、各所で取り上げられている。例えば2004年(平成16年)の第159回国会では日本共産党参議院議員、畑野君枝が最低賃金と生活保護基準との関連について質問主意書を出したのに対し、小泉純一郎内閣総理大臣(当時)が答弁書で「両制度はその性格等を異にしており、また生活保護費は住宅費等勘案する要素が多く、最低賃金と生活保護の水準を単純に比較することは適切ではない。しかしながら、中央最低賃金審議会で生活保護も参考にしながら最低賃金の水準を検討している」と答えている(参考:最低賃金額の引上げと最低賃金審議会委員の公正な任命等に関する質問主意書)。
    • 0

同じくヘルパーになって矛盾に気づいた者です

うちの施設には生活保護の方、自分の年金で入所してる方(家族からの援助も含む)二通りいますが

若い頃一切の税金を払わず遊んで遊んで遊んで遊んでおもしろおかしく暮らしてきた生活保護者と

一生懸命働いて働いて働いて働いて 自分の年金だけで入所している人と

年取った今同じ生活環境におかれています おかしいですよね

生活保護者だからといって他の利用者がお布団2枚のところ1枚にしたり
ご飯を減らしたり、入浴の回数を減らしたり、もちろんそんな事はありません

暑い日は涼しく、寒い日は暖かく、衣食住に何不自由なく生活しています

一方は自分が支払ってきた年金で月々15万の入居費を支払っているというのに

本当におかしい

そしてうちの利用者の場合 生活保護の方は介護度が低く、何でも自由にできます 施設で遠足や外食があればもちろん参加します 

年金で入所している方は介護度が重くほとんど寝たきりなので自分の楽しみのためにお金を使う事ができません

年末になり派遣村もTVでよく取り上げられていますが
あのメガネの男が出てくると頭にきます
本当に必要としている人もいるでしょう、中には
働きたくても働けない人もいるでしょう
明日食べる物にも困ってる人もいるでしょう

でも ほとんどは働く気がない方ばっかりに思えます

子供手当てもそうだけど
パチンコやに併設されたチャイルドルームに閉店まで子供預けて
パチンコしてる親に支給したところで
ちゃんと使われるのか甚だ疑問ですよね
    • 0

下記の回答にもあるように不正受給が問題なのです。

僕は生活保護をもらっている人を何人か知っていますが、その
すべてが不正受給です。
中には生活保護をもらってすぐに、パチンコ屋に並んでいる人も
知っています。
なぜ役場は生活保護を支給すれば、領収書付の家計簿を毎月提出
させる、というような義務をあたえないのか、不思議でなりません。
支給するほうもあまりにもずさんなので、不正受給者はあとを
たたず、本当に体がわるくて働けない人にとっては迷惑な話です。
    • 0

>社会主義国でも無い日本において、こんな事がまかり通るのを許してもよいのでしょうか?

良いです。
理由:今日は健常者でも明日に障害者になるかも知れません。
もしこの状況をなくして障害者になったらきっと逆の事を言うと思います。
    • 0

まず政府が国民の年収を理解していません。

以前鳩山は国民の年収が激減していると聞き、「そんなに激減してるんですか? 一千万くらいですか?」と聞き
 管にかんしては、ハローワークで新規の事務職で月40万程度の仕事が見つからないと政府(麻生政権)に文句をいったことがあります。

政府は国民の年収は1千万くらい平気であると思っているフシがあります
    • 0