プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理を遅らせたく初めて婦人科でピルを処方してもらって、今月29日生理予定日なので3日前の26日から飲む様に言われました。
ちゃんと指示通りに飲んでましたが、
28日夜に生理の最初の様な黒っぽいおりものが出て来て、今も少し出血があります。
生理を遅らせたかったのに、生理が来てしまったのではないかとがっかりしています。

もう一つ気になる事があって、今月の排卵日あたりに性交してたので(避妊は完全にはしていません)、妊娠の着床出血なのかとも考えました。

*生理予定日1日でもずれていたらピルの意味がなくなってしまうんでしょうか?

*本当は生理が遅れるはずだけど、妊娠していた場合、出血が出る可能性はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

次回生理予定日は前回生理開始日に生理周期を足して割り出したと思います。しかし実際には排卵から2週間(±2日)後で生理がきます。

例えば分かりやすく生理周期が28日だったとしましょう。前回生理開始日が12月1日だったら次回生理予定日は12月29日になりますね。推定排卵日は12月29日から2週間遡った12月14日。28日周期の人の基本の排卵日は前回生理開始日から数えて14日目。しかし時として12日目で排卵が起こることもあれば16日目で排卵が起こることも(もちろんもっと前後することだってあります)あるのです。

12日目で排卵が起こった場合、生理は26日でやってきます。16日なら30日にやってきます。(もちろんすごくリズムの規則正しい人で、数日の誤差有り)

28日は生理予定で、その3日前からピルを飲み始める、つまり25日から飲み始めたんですよね?でも実際の排卵は12日に起こっていたとしたら、23日から飲み始めなければならなかったわけです。要するに間に合わなかったのです。

ピルの開始が生理の3日前ということですが、実際には今回が生理が少し早めに来たから、飲み始めるのが遅かったということです。

次回生理開始日はあくまでも予定日。生理周期なんて1年中28日(または違う日数)周期で1日も狂いのない人のほうが珍しいのではないでしょうか?

ということで、ピルが合わなかったという可能性よりも、生理予定日が予定通りでなかった可能性のほうが高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

生理予定日は29日のはず…でした。
なので婦人科でその日を伝えたら3日前から飲んで下さいという事。
でも、さっきネットで色々見てみると5日前から飲む人が多いみたいですね!?行った婦人科が間違ってたんでしょうか。。。
考えると生理が早まってた可能性が高そうな気がしてきました。

そうですよね、生理がいつも同じ人って珍しいですよね。
じゃあ私は5日前に飲んだ方がよかったのかも。

回答ありがとうございます^^

中用量ピルのユーザーです。

体に合わないかも…の意見は既に書いてくださってますので、経験からのお話を。

私は低用量ピル・中用量ピル両方の服用経験がありますが、どちらも服用開始から3~4日後に、少量の出血がありました。
でも生理というには量が少なくて、そのまま服用を続けていると、2日ほどで出血は止まりました。
おそらく医師の指示通りに服用していれば、「意味がない」ことはありません。
ただし、今回はあくまでも生理を遅らせることが目的ですので、避妊としての意味はありません。妊娠しているかどうかは、服用前の行為によるものなので、断定するのは難しいかと思います。

本当は生理を遅らせたい時は、予定の一回前の生理までに病院で相談をして、次回生理予定日の5日くらい前から、生理が起こっても良い日の2日前位まで服用します。(3日前から服用では、ちょっと遅いかも…ということです)

もしかしたら体のリズムが違っていて、予定日よりも早めに来るはずだった、ということで出血が起こってしまったかもしれません。
このまま服用していれば、じきに出血も止まると思います。
    • 0
この回答へのお礼

zyxxyzさんは5日前から服用してるんですね。
やっぱり行った婦人科がちょっと違ったみたいです。
私もまだ薄い血?みたいなものがあります。でも少し下腹部痛もあります。
いつもの生理と感じが違うのですっきりしなく、なんだか逆に生理がちゃんと来てた方が良かったと思いました^^;
妊娠してるかもまだ気になりますし。
とりあえずこのまま服用してみます。

ありがとうございます^^

ピルが合わない体質だと 生理が来てしまうことあるそうです。

私は、頻繁に使っているわけでは無いのですが、数年ぶりに遅らせるために、使用しましたが 今回は、出血が有りました。とはいえ微量。
病院に問い合わせた結果 ナプキンが必要なほど もしくは 翌日も出血しているようなら 服用を中止してほしい!と言われました。
私の場合 少量だし、翌日には無かったので 服用続けました。

質問拝読からすると ピル初体験?とすると 体質に会わなかったのでは?

生理!と断定出来る出血なら 今回は、残念ながらかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

体質によって生理が来ることもあるんですか。
ピルを服用するのが初めてなもので、何かと不安で。。。
今まだ出血もほとんど無いと言っていいほどなので、いつもの生理では無い感じはします。
明日も様子を見てみます。
ありがとうございます^^