プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日PCを使ったときには普通だったのですが、今日PCを使うと、動作が明らかに遅くなっていました。(電源は切ってないです
フォルダやブラウザの窓が出るのは一瞬なんですが、そこからの読み込みが異常に遅いです。
インターネットでサイトに飛んだりするときはなぜか今まで通りの速度で、遅くなるのは画像や動画、フォルダなどを開いたときのみで困り果てています。
一応ウイルスチェック、デフラグ、バックグラウンドでなにか動いていないかなど、自分で調べてできる範囲のことはしましたが
やはりリカバリーするしかないのでしょうか? 
PCはvistaで、メモリ4G、HD1T、Core2Quad9550です
Cドライブは3分の一しか使用してないです。知り合いにHDの故障じゃないかと言われましたが私には判断できません
知識がない私にはわかりませんので、原因、対処方法をわかる方おしえていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

情報が少なすぎて判断が難しいと思います。

まずは再起動してみてください。それで直ったか直っていないか確認しましょう。

次に、まず原因特定をしましょう。
プログラムを指定して実行 から taskmgrを呼び出し、バックグラウンドでCPUを食っているプロセスがないか確認してください。CPU列をクリックしてCPU消費順にプロセスを並べ、「遅くなる」と言われているファイルを開くと分かりやすいと思います。瞬間的にCPU利用率が跳ね上がったプロセスがあれば、それが原因っぽいです。
それで分からなければ、プログラムを指定して実行 から eventvwrを呼び出し、昨日から今日にかけて妙なイベントが発生していないか見てください。特に"エラー"とついているイベントがないか、あればリストアップしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

情報不足で申し訳ありません
回答された通りやってみたのですが特に異常はみられませんでした
ですが朝起きてからPCを起動させたら、元通りの速さに戻っていました。
どうなっているのか私にはさっぱりわかりませんが、
今は安定しているのでホッとしています。
素早く親切に回答して頂き本当にありがとうございました。

チェックディスクをしてみましょう。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
それで駄目なら、購入時の状態へ再セットアップして様子を見たらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます今はPCの重さもなくなり快適です
なぜ遅くなっていたのかきになるところですが、安心しています
チェックディスクというものがあるんですね
今度またこの様な状態になったら活用してみたいと思います