誕生日にもらった意外なもの

ExcelVBAのVisualBasicEditerについての質問です。VBAEditerでコードを記述している際に、実際にコードを書く場所(プロパティリスト等ではなく)でマウスのホイールを回しても画面がスクロールしません。Wordやその他のテキストエディタでは画面がスクロールしますが、そのような機能がVBAEditerにはないのでしょうか。設定等の見落としがあるのではないかと思うのですが、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。お願いします。
Excel2000、WinXpです。

A 回答 (2件)

はじめまして。



それは、VBAがわの問題ではなく、マウス側の問題です。マウスが対応していれば、スクロールできます。

実は、VBを使用していますが、スクロールしないんですね、で400カウントだったので、800カウントのマウスに買い換えたら動くようになりました。

別に800カウントだから動作するようになった訳じゃなく、マウスユーティりティで動作するようになったみたいです。

マウスのドライバのアップデートで動作するようになるかも知れませんし、最新のマウスに変えたら動作するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。やっぱりVBA側の設定ではないのですね。No.2の方のご回答も参考にして自分のパソコンに入っているマウスドライバをいろいろ試したら、ソフト毎の設定のようなものがあり、これによりスクロールさせることができました。

お礼日時:2003/05/23 21:51

 


そういう設定は無いようです。
私は、どこでもホイールというソフトでスクロールできるようにしています。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se044875 …

こちらの質問も参考になるかも。
 ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=38158
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。参考URLも参考にさせて頂いて解決できました。今回は、購入したマウスに付属していたドライバの機能で対応しましたが、vectorの方も覗いて見ようと思います。スクロールしなくて不便だったんで助かりました。

お礼日時:2003/05/23 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報