アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

office 2021 proffesionalのaccessを使っています。
データベースを分割して複数台のPCで作業していた所突然フリーズし、使えなくなりました。accessを強制終了したら、拡張子がlaccdbのファイルが作られて削除できず、ファイルも開けない状況です。

accessのファイルをバックアップアップから複製し、名前を付けて保存しようとしたり、データベースの最適化をしようとすると画面右下に「テンポラリオブジェクトを削除しています」と出て、そこで動作が停止してしまいます。
データベースの分割をやめてBEとFEのファイルをひとつにしても変わらずです。
原因と解決策をご存知でしたら教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

状況が良くわからないので、

ローカルネットワーク上のフォルダ内にバックエンドのaccdb配置、
フロントエンドのaccdbは・・・?
ファイルサーバーはWindows Server か プロフェッショナル版のWindows
とします。
フリーズ時か強制終了時にServer上のファイルシステムにエラーが発生しているのかも?
軽微であればServerを再起動すれば消せるようになるかも。
だめなら当該フォルダとそのlaccdbのアクセス権でフルコントロールであれば
laccdbの所有者を自身に変更後に強制削除できるようになるかも・
アクセス権て何?でしたらServerの管理者にお願いしてみてください。
laccdbファイルはaccdbファイルを開くと自動的に作成され
そのaccdbファイルをすべての人が閉じるまで残り続けます。

FEとBEのファイルのコピーを作成しオリジナルには触れないようにします。
コピーファイルを自PCに持ってきます。
新規accdbを作成しBEのファイルからテーブル~モジュールまですべてインポート。
FEも同様に。
インポートできたならトラブル発生前の状態にこのインポートファイルを使用して
戻せそうです。
ただし、内部データがフリーズ時に破損してる可能性があるので検証は必須です。
バックアップファイルがそんなに古いものでなければそっちの使用が無難かも。

Accessを共有状態で使用する場合は、ねちっこく、注意深く作りこまないと
破損する可能性が有ります。
大昔に十数人で運用していた時には、朝、昼食時、退勤時にみんなが使っていない時に
世代バックアップを取っていました。役に立ったのは運用開始すぐの時に
私のVBAチョンボでレコードが混ぜこぜになった時の1回だけでしたけども。

現場を離れて久しいので以上ご参考までとしてください。
    • 0