アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たしかAccessはコンパイルして、オブジェクト単体で動かせるアプリケーションが作れたはずなんですが、そういうキットは今もあるのでしょうか。また、Webアプリケーションを作成することも可能でしょうか。

A 回答 (2件)

> たしかAccessはコンパイルして、オブジェクト単体で動かせるアプリケーションが作れたはずなんですが・・・



私の記憶ではそういう事はできなかったと思います。
記憶違いでしたらゴメンナサイ。
ただし、Office XP までは Developer Edition に「Access ランタイムの再配布権」が付属していたので、Developer Edition のツールで Access の実行ファイルを実行専用モードにして、自作した MDB ファイルと共に配布することができました。
http://www.naboki.net/access/heaven/heaven_01.html

現在(というか Office 2003)では Office の Developer Edition は存在せず、ランタイムを作成した再配布するには、
・Office Professional Edition 2003 または Access 2003
・Visual Studio Tools for Office
の両方が必要となります。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/offi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。昔はそのままコンパイルしてEXEのアプリケーションにできたツールがあったのですが、もうないんですね。
ただ、クライアントにAccessがインストールされていなくてもランタイムがあればアプリは動かせるようですね。

お礼日時:2006/02/13 13:50

>Accessはコンパイルして、オブジェクト単体で動かせるアプリケーション


Accessで実行形式ファイル(EXEファイル)を作成することは
できません。
ソースを抜いてMDEファイルを作り起動するかマクロでAutoExecマクロを作りAccessの起動時に処理を開始するかくらいしかできません。
後はVBでフォーム等のインターフェースを作りAccessのmdbに接続して使用するようにしてVBでexeを作る。
このくらいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。昔はそのままコンパイルしてEXEのアプリケーションにできたツールがあったのですが、もうないんですね。
ただ、クライアントにAccessがインストールされていなくてもランタイムがあればアプリは動かせるようですね。

後述だと、もうAccessでなくてもよくなってきますね。

お礼日時:2006/02/13 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す