アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセスんのMDBファイルを使用中に、何かの原因でファイルにダメージが起こったものと思われますが、終了後に再起動しようとしてもファイルを開けません。
下記のエラーメッセージが出ます。

「~は修復する必要があるか、データベースファイルではありません。
Microsoft access データベースが開いているときに、いずれかのユーザーがmicrosoft access を終了しました。」
「このデータベースを修復しますか?」

修復を選択して、管理用のパスワードを入力しても
「パスワードが正しくありません。」とメッセージが出て、
「~は修復できないか、Microsoft accessデータベースファイルではありません。」となり、結局、開くことができず終わってしまいます。

このDBファイルはネットワークで複数人が使用しています。
ファイルと同名のLDBファイルは開いたままになっています(64kb)。

なにか修復の方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずとりあえず現状のmdbをコピーしてバックアップをとっておきましょう。

修復もできないそうなので、

まず新しいMDBファイルを作成する。

そこに、まずはテーブルのみすべてインポートする。

それで、インポートできて各テーブルに問題なくアクセスできれば、クエリーをインポート。

つぎに、マクロ、モジュール、レポート、フォームなども順にすべてをインポートします。

VBAモジュールが壊れている物があるとインポートに失敗することがあります。

たとえば、フォーム類をインポート中に失敗した場合は、フォームを1づつインポートを試していきます。
で、インポートができない物があったならそのフォームはとばしていきます。

壊れていたフォームなどはバックアップ(壊れる以前の)などからインポートするしかないかもです。

もっともシステムに変更がなされていなければ、テーブル以外はバックアップ(壊れる以前の)から一括してインポートしてもよいと思います。

(壊れる以前の)バックアップがない場合はThe Endかもしれません。

すべてをうまくインポートできたならmdbを元の名前のmdb名に変更してやればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
破損したMDBファイルからインポートを試してみましたが、破損しているためかインポートはできません。VBAを使ってデータを抽出しようとしましたがCONNECTION自体ができません。どうやらTHE ENDのようです。1週間まえにとったバックアップは生きていますので、ここから消失した分を再入力して復元したいと思います。こまめのバックアップが大事ですね!

> 1週間まえにとったバックアップは生きていますので、

でしたら、「ダメもと」でLDBファイルを削除してみたら...
    • 0
この回答へのお礼

LDBファイルを削除してみましたがダメでした。いろいろアドバイスいただきありがとうございました。バックアップに十分注意をしたいです。