プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、動画を作成しようと思い、KENくん様のaviutlというフリーソフトをダウンロードさせていただきました。
しかしAVI形式の動画ファイルを連番BMG出力できないのです。
本家サイト様からbmp_output.zipはダウンロードし、aviutl99i2.zip内のaviutl.exeと同じフォルダに入れました。
しかしaviutを起動させてavi形式の動画を開いてもプラグイン出力がグレーのままで選択できず、連番BMG出力できません。
その他の出力プラグイン情報というところをクリックしても「ありません」と表示されてしまうので、出力プラグインが入っていないのかと思いもう一度bmp_output.zipをダウンロードしてみたのですが変わりませんでした。

あと気になるのは、aviutl.vfpやbmp_output.auo、ds_input.auiなどを開こうとすると「このファイルを開けません」と出てしまいます。
vistaのせいなのかわかりませんが、このせいで出力プラグインがインストールできていないのかも知れません。
拙い説明で申し訳ありません。どなたかご教授下さるととても助かります。

◎aviutl99i2.zipに入っているもの
aviutl.vfp
aviutl.txt
aviutl.exe
ds_input026a.lzh
bmp_output.zip
ffdshow_beta6_rev2527_20081219.exe

◎使用OS
windows vista

A 回答 (6件)

>aviutlをVistaで使用する場合は、WinXP互換モード、管理者で実行する必要があるそうですよ。

Vista環境でaviutl使っているけど互換モード使わずに普通に使えていますよ。

そもそもds_input026a.lzhとbmp_output.zipは解答してaviutl.exeと同じフォルダかPluginsフォルダに入れているのか?
まさか圧縮ファイルのまま入れてないよな?
もっともffdshow_beta6_rev2527_20081219.exeなんておいている時点で使い方そのものを間違っていそうだけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一からダウンロード・解凍してみたらできるようになりました。
どうやらbmp_output.zipだけ解凍したあとファイルとして同じディレクトリにあっただけで、bmp_output自体が同じディレクトリになかったようでした。
みなさま本当に助かりました。ご回答ありがとうございました。

>◎aviutl99i2.zipに入っているもの

aviutl.vfp
aviutl.txt
aviutl.exe
ds_input026a.lzh
bmp_output.zip
ffdshow_beta6_rev2527_20081219.exe

上記はaviutlのフォルダの中身??
だとしたら、個々に解凍して、
ファイルをaviutlのフォルダに入れないとダメなのですが・・・。
ffdshowもフォルダに入れないで、
クリックしてインストール作業をするだけです。
    • 0

すいません、ブラウザーの調子が悪かったらしく、同じ物が連続で投稿されてしまいました。

• 0

aviutlをVistaで使用する場合は、WinXP互換モード、管理者で実行する必要があるそうですよ。

それから、aviutl.vfp等が開けないのは普通ですよ。
    • 0

aviutlをVistaで使用する場合は、WinXP互換モード、管理者で実行する必要があるそうですよ。

• 0

• 0