プロが教えるわが家の防犯対策術!

excel2007でセルの塗りつぶしボタンを押すと,色パレットが表示されます。(「テーマの色」の下に表示されるものです。)その色パレットに表示されている色を選ぶと,全く別の色になる場合があります。薄い黄色が黄緑になったり,薄い水色が紫になったり。これは,仕方のないことなのでしょうか。(そうであれば,マイクロソフトに改善要求を出したい!)おわかりになる方,よろしくお願いいたします。
 ちなみに,テーマの色を「鮮色」にして使っています。

「excel2007で色パレットに表示され」の質問画像

A 回答 (2件)

私もRGBカラーで255を使った組み合わせの配色を試したところ、同様の現象が起きました。

複数の環境で全く同じことが起きる...これはバグですね。ですが、発現には特定の条件があるようです。

最も簡単な対処法は、原色にこだわらずに、色を1だけずらして254を使うことです。
黄色→赤:255、緑:254、青:0
水色→赤:0、緑:254、青:255
この他の色は問題ないはずです。見た目は殆ど変わらないので大丈夫だと思います。

もうひとつ考えられるのは、アドインを使うことです。
http://fnya.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/excel …
個人で作成されたものですが、問題なく使えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。やはりバグですかね。マイクロソフトさんも気づいて修正パッチでも出してくれるとありがたいですね。
それはそうと,z1rcomさん。ありがとうございます。私がやりたかったことは,これでできそうです。助かりました。

明らかにおかしいですね。

。。
でも、私が試そうとしたところ「鮮色」というテーマが見あたらないのです。
そもそもそのテーマは最初から設定されていたものなのでしょうか。
灰色の部分がやけに多いですし、なんだかパレット自体がおかしいような気がします。
だとしたら、そのテーマを設定したときに何らかのトラブルがあったのではないでしょうか。
リボンの「ページレイアウト」→「配色」→「新しい配色パターンの作成」で類似の配色を作成して試してみることをおすすめします。
「鮮色」に限ってその現象が起きるのであれば、マイクロソフトのせいではないのではないでしょうか。

この回答への補足

回答していただいてありがとうございます。おっしゃる通り,「鮮色」は私自身が作成したものでした。もともとの配色のテーマが,どれもくすんだ色ばかりのものだったので,新しい配色パターンでアクセント1~6をこの画像のように作りました。(どれも,RGBが255か0で作りました)大事なことを書き忘れて(実は作ったことを忘れていました・・)すみません。
でも,せっかく鮮やかな色が一発で出せるパレットを作ったのに,その色の薄い色もパレットの表示通り出したいのですが,やはり無理なんでしょうかねぇ。別のやり方(作り方?)でこのように鮮やかな色と,その薄い色を一発で出せるようなものはできないのでしょうか。?

• 0