プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近手荒れがひどく、夜寝る前にハンドクリームをどっさり塗って、手袋をして寝るようにしています。
しかし、寝ている間に手袋が勝手に脱げてしまい、朝には完全に取れてしまってます。
試しに手首の部分を輪ゴムで押さえて寝たこともありますが、いずくて気持ち悪く、朝片方が脱げてました。
手袋のサイズが大きいという訳でもなく、ちゃんと手にフィットしてはいるんですが・・・。
ちなみに100均で買った、綿100%の白の手袋です。
何か良い方法をご存知のかた、教えてください。

A 回答 (3件)

>最近手荒れがひどく、夜寝る前にハンドクリームをどっさり塗って、手袋をして寝るようにしています。



水仕事などしたらこまめにやらないと手アレはは治りませんよ。

新型インフルエンザ予防で手洗いを推奨されていますが手アレが急増しているみたいです。

医療関係者は従来から手洗いが必要とされてきましたが手アレは深刻な問題です。

市川高夫先生の手荒れ防止マニュアル
http://hica.jp/forum/teare/teare-manual.html

洗剤などの界面活性剤が引き金に手アレが起こっている場合には市販の界面活性剤が含まれるハンドクリームではかえって悪化する場合もあります。

その場合にはオリーブオイルやワセリンなどを塗った方が良いでしょう。

ひび割れなどで手が痛いほど傷ついている場合には3.ウェットラップ法(別名 湿潤治療や潤い治療)が効果的です。

http://www.geocities.jp/pressure_ulcer/
http://www.wound-treatment.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事で紙類や段ボール等を多く扱っていて、手を洗った後や乾燥してるな、と思ったらこまめにクリームをつけるようにはしているのですが、どうにもケアが追いつかず・・・という次第でした。

ご意見、参考になります。

お礼日時:2010/01/04 22:34

misoringoさん、今晩は



上記の件、お悩みお察しします

以前、他の方から同様の悩みを伺いました

その時は…

洗い物用のゴム手袋のような
長いものを使用することをお勧めしました

その方はそれで十分な効果があったようです

ちなみに、クリームの塗りすぎが却って不快感を増して、
それで外してしまう要因もあったのでクリームなしで手袋着用のみで試したところ
手袋だけでも効果がはっきりと見て取れましたよ


misoringoさんにも適合するとか言い切れないのですが
もし宜しければお試しになってください


私の回答が参考になる・ならないに関わらず
手荒れのお悩みが和らぐことをお祈りしています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

長い手袋、ぜひ使用してみたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2010/01/04 22:30

100均一がどうこう言う気はないけど


ホームセンターに行くと 12双で¥400位で売ってます
通販でも¥500程度でお得ですよ~~~
http://askul.jp/product/detail?pid=599421


で、、 私はあまり脱げないのですが…
指が太いのでちょっときつめだからでしょうか (汗)

それと ドライブ用の(タクシー運転手のイメージでわかりますか?)
手首でホックで止めるタイプのものだと 脱げないそうですよ^^v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういえばドライブ用の長い手袋ってありましたね。
使用してみようと思います。

お礼日時:2010/01/04 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!