アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女の手荒れがひどく、ほぼ全ての指の先(両端の近く)が割れてしまっています。血は出ていないのですが、彼女に聞くとやはり痛いらしく、今の職場になってから毎年こうなってしまうらしいのです(コロスキンが手放せないと言ってます)。なんとか少しでも治してあげたいのですが、何せ自分は手荒れしないのでどういったハンドクリームがいいとか、こういうことに気を付けるとかあれば教えてください。一応過去ログも見た(メンソレータムや尿素入りクリーム等)んですが、どれがいいのか結局わからなくなりました。ご回答・アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

非常に ひどい回答だ!! と思われても仕方ないのですが、


この系の手荒れは グローブが効きます。手袋です。
ビニールの手袋でしたらベターなのですが、
それはさすがにつけられませんよね。
今は雑貨屋さんで 手荒れ防止用の 薄いスマートな
手袋が売っているので、見つけてみてください。
もちろん、ハンドクリームを塗って一日中してください。


メンソレータムや尿素入りクリーム等は効能としては
とてもよいのですが、割れているということなので、
肌が無防備なのにこのような 薬をつけてしまうと
逆効果だと思います。
一番は 乾燥が原因なので、
特に普通のクリームで構わないので、
そのクリームを塗って、少し指先が落ち着いたら、
尿素配合のハンドクリームを使っていったらいいと思います。


お大事にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ひどい回答なんて全く思いませんよ。
わかりやすいアドバイスありがとうございます。
彼女がいま使っているのが、尿素入りクリームなんでそれがダメってことがわかっただけでもかなり助かります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 14:30

こんにちは。



彼女は手を使う仕事をされているんでしょうか?私の遠い親戚の子で、美容師をしていた人がいましたけど、手があまりに荒れてしまうため、やめてしまいました(苦笑)

とにかく、仕事のせいですと、ちょっときついですよね。

私の母ですが、かなりの乾燥肌で冬になると指から血がでてたときもありました。また、私も小さい頃は、あまり手のケアなんかをしなかったので、母親の遺伝をついで(苦笑)指先などが割れてしまって、血がでてしまったことがあります(それで、バスケットボールとピアノをやっていたからすごいものです:苦笑)

現在ですけど、やっぱり乾燥気味は乾燥気味ですが、でも、普段からちゃんと手のお手入れしているので、そんなにひどくありません。

まず、大切なのは、手洗い用の石鹸です。私がお勧めするのは、オリーブオイルが入っているものです。東京近辺に住んでいらっしゃるのでしたら、青山にあるサンタマリアノヴェッラのお店でサポーネ・ドリオ・ドリーバというオリーブオイルが入った石鹸を買ってみるといいと思います。値段はちょっと高いですけど、でも、それだけの価値はあります。
(サンタマリアノヴェッラのお店)
http://www.santa-maria-novella.co.jp/

それから、1週間に2度、食用のエキストラ・ヴァージンオリーブオイルを手、全体に塗って、マッサージをします。それから、普段使っている石鹸で手を洗います。洗い流した後、ちょっと手がべたっとを感じてしまうかもしれませんが、乾いてくると手に潤いが残っているのが分かりますので、オリーブオイルを全部洗い落とさない程度に洗うことがポイントです。割れているところはとにかくやさしくマッサージするようにしてみてください。

また、1週間に一度スクラブを使って、くすんだ表層の細胞をやさしく取り除いてみてください。私がお勧めするのは、St.Ivesのアプリコットスクラブです:http://www.456.com/pages/detail.php4?serial=5009 …

私はこのスクラブを使う前にクラランスからでているものを使っていましたが、St.Ivesは値段的にも手ごろで、また肌のすべすべ感がクラランスよりも良かったので、St.Ivesをずっと使っています。

ただ、スクラブを使うのは、指が割れていないときに使ってください。上にあげた例はあくまでも、普段から気をつけてやるお手入れの例です。

さて、ハンドクリームのことですが、いろいろありますよね。私がお勧めするのは、L'Occitaneから出ているハンドクリームです。このハンドクリームは、ハンドクリームの中ではいいものだといわれていますので、使う人は多いです。ただ、塗ってみてから、肌に浸透するまで時間がかかりますが、使ってみる価値はあると思います。人の好みがありますので、彼女の好みであるかどうか分かりませんが、ここのブランドはハンドクリームとしては有名です:
http://www.loccitane.co.jp/jp/product/categoryLi …

出来るなら、ピュアシアバターとシアバターハンドクリームの両方を購入されるといいと思います。

それから、またお値段的に高くなってしまいますが、サンタマリアノヴェッラからでているアーモンドハンドクリームはL'Occitaneよりもかなりいいハンドクリームであると評判です。ただ、使える量が少ない割りに値段が高いですから、そこのところがちょっと悪いかもしれませんが、でも、それなりの価値はあります。このハンドクリームはサンタマリアノヴェッラでは人気といってもいいほどのかなりいいハンドクリームですので、ぜひ試していただきたいです。

また、その他にドゥ・ラ・メールの ハンドクリームもお勧めです:http://delamer.shop-pro.jp/?pid=219852

それから、お手軽に家で作れるアロマハンドクリームですが、アロマセラピーなどの本なんかを買ってみてもいいと思います。アロマセラピーというと・・なんかな~って思われるかもしれませんが、結構役に立ちますよ^^
http://allabout.co.jp/fashion/aromatherapy/close …

ただ、ハンドクリームを選ぶ場合は、一度試してから購入してみてください。また、家では、食器を洗うときや、掃除をする時などは、ゴム手袋などをするなりして、手のケアをすることです。また、ぬるま湯よりもなるべく水を使うことですね。お湯は肌を乾燥させる原因になりますから。

また、夜寝るときなどは、ハンドクリームを塗った後、手袋などをして寝てみることです。母はよくそれをやっていました。それで、手袋もついてて、またそれなりに効果があるというハンドクリームがBlissというブランドからでています。日本では手に入りにくいですが、以下のサイトで購入可能です:http://www.cubeny.com/bibliss1.htm

良かったら試してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

非常に詳しいご回答ありがとうございます。
住んでいるところが田舎なもので…
しかし、L'Occitaneは買うことができそうですので参考にします。他のものもいろいろ検討してみます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/01/04 14:40

私もずっと手荒れで悩まされてきましたので、人ごとだとは思えませんので


回答致します。

私の対処法は、とにかくお風呂上りにすぐハンドクリームを塗る事です。
それと、外出前などに、こまめにハンドクリームを塗る事ですね。
あとは出来るだけお湯を使わないようにする事です。
お湯は湯気とともに肌の表面の水分を奪ってしまいますので・・・。

私の愛用しているハンドクリームは、クラランスの
「ハンド&ネイル トリートメントクリーム」です。
少々お高いですが、使い続けていると手の表面に油膜のようなものができ、
水をはじいてくれます。

指先が痛くて辛い時は、バンドエイドなどの「指先用」というものが
売っていますので、そちらを使用すればかなり痛みはましになると思いますよ。
もちろんハンドクリームを塗ってから貼ってくださいね。

ひどい傷がある場合にはオロナインがおすすめです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しいアドバイス大変参考になりました。
さっそく試してみます。

お礼日時:2006/01/04 14:23

☆キスミーのハンドクリーム薬用


価格も普通なので気さくに使えます。

サラットした感じがいい場合は、意外と化粧品会社に有る物で
塗った後もサラサラ感のあるものもありました。
(保護)
◎寝る前は手袋をすると治りも早いです
◎手洗いは水に近い低い温度のものを使う
◎洗剤などは完全に洗い落とす
◎コラーゲンやビタミンA,C,B等も良く取る

(水仕事)されてる場合
普通は職場の先輩の方が防止策や水仕事専用の業務用クリームなど(水を弾く)も有るようです
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>☆キスミーのハンドクリーム薬用
保護策と加えて参考にします。

お礼日時:2006/01/04 14:19

職場の指定のハンドクリームが有ると思いますが


水だとユースキンAと溶剤だとユースキンKとか
この様な物で手の皮膚を保護しないと
手荒れが酷くなりますね
ただのしもやけならしもやけの塗り薬が有ります
仕事の環境に合った保護をしないと行けません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ユースキンシリーズですね。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/01/04 14:17

やはり皮膚科受診されるほうがよろしいかとおもわれます。

下手に素人判断で市販のクリームなどを塗って、症状悪化してもいけませんし…

病院でもらった薬を医師の示す適量、適切な時期に適切な回数、適切な塗り方で塗るというのが、一番早い治し方だと思います。

メンソレータムはあまりよろしくないとおもわれます。

ゴム手袋等も手あれを直すときに、その妨げになる場合があると医師からききました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
医者にすぐいければいいんですが、なかなか行けないようで・・・
メンソレータムはやめた方がいいんですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/01/04 14:15

私も水仕事で手が荒れます。


彼女のお仕事が何なのかわからないので
何とも言えないのですが
美容師さん御用達のロコベースクリアだったかな
ちょっと固めのハンドクリームはなかなかいいです。
(ちょっと高いけど・・)
あと水仕事なら透明手袋(塗るやつです)などを
試されてはどうでしょうか。
少しでも改善されるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
さっそく調べて検討してみます。

お礼日時:2006/01/04 14:13

原因を追及したほうがいいです。


必要なら綿手袋やゴム手袋を使うようにするとか、あれる前から保護するものを塗るようにするとか。

参考URL:http://www.eco-dyne.com/hand-coating.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早くご回答くださってありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2006/01/04 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!