プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オススメの保湿クリームとかありませんか。。
多分手荒れ?
毎日30分皿洗いしてるせいか皮むけが酷いです。痛くもないし見た目は痛々しく、爪周りが酷いので手のひらだけですが、全体的に第1関節までこんな感じです。脱皮みたいになってます
乳液とか、ハンドクリーム仕事前と寝る前にしてますが良くなったなと感じません。。
ネイルで爪が黒くなってますがそこはご了承ください

「オススメの保湿クリームとかありませんか。」の質問画像

A 回答 (4件)

手湿疹の皮むけ期に似ていますね。



お望みの回答にならないのではと思いますが…。

ゴム手袋をするわけにはいきませんか?
手湿疹などにまでは至っていないようですが、原因ははっきりしています。刺激物質にさらされていることです。
こういうのって、その刺激物質に触れないようにするのが最初の対策になるんですよ。皮膚科でもまずそれを言われるだろうと思います。
お仕事で洗い物をせざるを得ないのであれば、たとえ自腹でも、ゴム手袋をする意義はあるかと思いますが…。
なかなか難しいところですけれども。

水仕事をする【前】に使って保護膜をはるような商品がいくつかあります。

私はモイスポリアという医薬部外品を使っています。カオリン多めでぬるつきがゼロなのが気にいっています。

手荒れの予防・皮ふの保護クリーム「モイスポリアホワイト」
https://www.chemiphar.tv/chemiphar-healthcare/mo …

リモイスバリアやエバーテックジェル、
他にも手が荒れがちな美容師が愛用するものなどあります。検索ワードに美容師を入れると良いものが見つかりやすいかもしれません。


ハンドクリームですが、抗炎症成分であるグリチルリチン酸や、手荒れに良いアラントイン、血行促進効果のあるビタミンE配合のものが良いかもしれません。
私は数年ずっとユースキンです。
ただ、皮むけだけでなく荒れているのなら、緑のシソラ(肌荒れ対策用)のほうが良いと思います。

参考:ユースキン製薬を代表する3つのクリームの違い(ユースキン製薬株式会社)
https://yuskin.co.jp/Portals/0/images/index/3yus …

乳液や、市販のハンドクリームの大半は、正常な肌に使うためのものです。
仕様説明に荒れて状態が悪くなっていると使わないでください、と書かれているのはそのため。
医薬部外品のハンドクリームをお試しください。

それから、ハンドクリームを塗るときのコツ、特に就寝前の時に有効なこつがあります。
化粧水を下地に使うことです。
目的は2つあります。
まず、角層に水分が行き渡っていると、肌に成分がなじみやすいんです。
それから肌の状態が悪い時に摩擦を加えると憎悪することがわかっています。
化粧水を下地に使うと、これを防いでくれます。

それでも治らなければ、ビオチン療法を試すと皮むけのおさまりが早いかもしれません。
ただ、これは海外製で5000mcg (5mg)配合のビオチンを通販で買う必要があるんですよね。自己流だと効きません。

以前の、ビオチン療法についての回答です。拙くて恐縮ですが。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9456601.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11161859.html


何かがご参考になれば幸いなのですが。
    • good
    • 0

皮膚科で診察を受けられて、塗り薬を貰った方がよいと思いますよ。


保湿剤と決めつけない方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オロナインH軟膏を早速買って塗ってます。もしこの軟膏でも良くならなかったら流石にあれだなと思うので皮膚科も視野に入れときます!
意見ありがとうございます(^-^!

お礼日時:2022/10/28 02:31

少々値段が張りますが、、、


明色化粧品のリモイストクリーム(リッチタイプ)は一番のお勧めです。
アイスタイル株式会社のリシャンスキンクリーム さくらの香りも良かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

探してみましたが行った店舗になかったので見つけ次第買って試してみます!匂い付き好きなので嬉しいですありがとうございます(^-^!

お礼日時:2022/10/28 02:26

オロナインH軟膏

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速買って使ってみました!ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/28 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!