プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間ほど前に爪の中(爪と皮膚の間)に黒っぽい点があることに気付きました。
大きさは1ミリもないくらいなのですがまん丸というわけではありません。大きさも位置もかわりはないです。
何件か皮膚科にいってみましたが、『問題ないよ』といわれたり『2ヶ月ごとに様子を見ましょう』と言われたりです。
爪や指の先にほくろが出来たり、爪が黒くなったらよくないと聞きますが、何かもわからない状態で2ヶ月も放っておいていいものなのでしょうか?
それとも大きさなどに変化がなければ、そのままにしていてもかまわないのでしょうか?

A 回答 (2件)

以前同じような症状で気になり観察をしてたら徐々に移動(爪の伸びる方向)し最後に消えました。

その後は何もなし!きっと同じと思います。時々観察しましょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
同じような経験をされた方がいて安心です。
もう少し様子を見てみようと思います。

お礼日時:2006/09/06 13:27

>爪や指の先にほくろが出来たり、爪が黒くなったらよくないと聞きますが


多分http://www.dermatol.or.jp/QandA/meranoma/q12.html
のことかな?
しかし、今回出来た爪の黒い点は多分、内出血によるものでしょう
強く親指で押したり、何か物をぶつけたりするとよくできるものだと
思います。
病院の先生に言われたように、何ヶ月か置きに見てもらって
(悪いものなら成長したりするのでわかる)
の対処で、心配ないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
もう少し様子をみてみようと思います。

お礼日時:2006/09/06 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!