プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Golden Meanのシャイニールミナス76Tの先が折れてしまい、
修理に持って行きましたら8000円掛かると言われ・・
竿より高い値段なので断りましたが、削って2個目のガイドを先として使ってください。と言われました。
これをすると感度などどれくらい下がるでしょうか?
使えるなら使いたいので・・よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

釣り歴1年半の素人に近い人間の考えですが・・・・。



修理代8000円が竿より高いとのことなので、もともと高価(高性能)ではないブランクスの竿のようですね、感度も糞もないと思います。(失礼!)
ソリッドの竿なら超ファーストテーパーが多いのでソリッド部分が短くなると乗りが悪くなる事が多いと思いますが、チューブラーなら気にする必要はないと思います。
また、竿は基本的に短いほど感度は良くなると思います、もう少し短くして7フィートくらいにするとLクラスのバスロッドとして使えるかもしれません。ガイド数が減ってしまうのでガイドをあたらにバランスよく配置し直してみるのも良いかもしれません。コスト的に竿よりも高くなると思いますが。

とりあえず聞くよりも実釣をしてみるべきです。手感度は個人個人で違うと思われますので(プロではないので)。

うちにも嫁さんが折ったメバル竿が一本あります。
月下美人インフィートの7フィート6インチのソリッドティップです。
修理不能なので半分買いましたが折れた竿の先も削って使えるようにはしています。使ってはいないですが・・・・。
実売1.5万円の竿ですがパーツ注文なので9千円でした。
修理ではなくパーツとして注文できないのでしょうか?

感度に関してはウエダが良いと聞きました、ブリーデンの68ストレンジも良いそうです。
それらと比べるとダイワ月下美人ソルティストのエクストリームも糞のようです。
ただ、感度のよさ=釣果=釣りの楽しみでは無いと思います。
    • good
    • 1

折れた長さが短いなら、トップガイドとあと数個ガイドを買って、現状で、等間隔になるように調整できませんか? 磯竿出先が折れた場合は、そうして節約しますが。

    • good
    • 2

どうも。

よい回答ではありませんが・・・

穂先が折れたとのこと。で、感度について。。

こればっかりは、あなたが使ってみてどう感じるか次第です。
いままで「多少もたもた」していたRodなら、Topが折れたことでシャキッとし、投射性もUpするかもです。
胴調子のRodではこの傾向があります。
先調子のRodですと、残念ながら「より硬く」感じることが多いのでは?

何よりも、「本人が使ってみて」の感覚ですので・・
一度使ってみることをお勧めいたします。
修理、又は、再購入はそれからでもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

釣り道具屋さんに行けば穂先が売っていますので、1000円程度であると思います。


ガイドも売っていますので、穂先の太さと硬さを良くみて買えば自分で修理できます。
後は先端のガイドを固定する為に、瞬間接着剤が必要です。
大きな釣り道具屋なら殆んど揃うと思います。
修理手順についてもそこで教えてもらってください。
全部込みで2000円程度で済むと思います。
親切な釣り道具屋さんなら、手数料なしでやってくれると思います。
    • good
    • 1

どれくらいかは、現物を見なけりゃなんとも言えませんが、全く別物のような硬いものになって仕舞うでしょう。


はっきり言いまして、先端が折れた竿は役立たずです。
どうしてもなら、浮き釣り専用に為されば多少は・・・ですが、針懸かりは芳しくないと思いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!