プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士工業のIMガイド(振り出し竿)が安く売っている釣具店を探しています。
振り出し竿のガイド交換のためですが、1本の竿でガイドが16個必要で、3本交換したいと思っています。
とてつもない金額になってしまうので、できるだけ安く購入したいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



大型釣具店やプロショップと言えるようなレベルのお店ならIMガイドを補修パーツとして置いてあるでしょう。
具体的な価格は知りませんがSICの通常ガイド(品名は忘れましたが磯竿に使われる一般的なステンガイド)なら1個400~700円程度ですので、IMと言えど値段も然程は変わらないでしょうから1個当たり500円として16個で8千円ですね。
売価で最新のガイドが付いて8千円以下の物はあり得ないでしょうし、#1さんが言われる通り、質問者さんの竿に思った位置で固定出来るガイドが取れるなんて事は100%あり得ないですから、結局は釣具店にて正規にパーツとして購入するしか方法は有りませんよ。

因みに、その場合は必ず竿を持ち込んで実際に竿にはめて合わせないとサイズ合わせは出来ませんよ。 結構ノギスで測って来る人が多いんですけど、絶対に合わないですからね。(以前、釣具店に勤めておりました)
お気に入りの竿だけど、リールシートやガイドが一昔の前の物だ。とか、悪くなったりとパーツを全取っ換えする人は結構居ますよ。
信頼・愛着のある竿でしたら何でもかんでも最新の物に買い替えるのでは無く、自分でさらに使い良く改造する事はとても良い事だと思います。 質問者さんの納得の行くように改造すれば良いと思います。

頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしてもIMガイドに交換したい理由は、私の釣り方に訳があります。使用しているのは、9mの振り出し竿で、スピニングリールではなくて、ベイトリール(私の場合はシマノのカルカッタコンクエスト300)を使い、アオリイカをヤエン釣りで釣ります。アオリイカがヒットしたら、竿を持ち上げてイカを下(水底)から浮かせます。その後ヤエンをかけてからヤエンを水中まで送る時にリールが上向きなので、ラインがガイドにからみやすく、この時に時間がかかると、アオリイカが底の障害物に逃げ込んでしまいます。なので、納得の行くように改造します。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 21:49

IMガイドは最上級ロッドの為に開発された専用ガイドですから全てチタンしかありません。


最低800円から元部のハイフレームは1個1750円もしますから平均1000円ちょっとといったところでしょう。
5.3mで15個のガイド数として15000円は確実にかかると思います。
それだけ高価な部品が付いた最高級ロッドの補修を自店でするような釣具店はまずないでしょう。
普通はそれだけのロッドはすべてメーカー送りのメーカー修理が普通です。

全国でもトップクラスの大型釣具チェーンの店舗や磯釣り客が非常に多い
地元の大型釣具店でも磯竿のガイドで置いているのはステンまでです。
チタンになっただけで高価ですし、ロッド自体も高価なものが多いので自店では
あまり交換したがらなく、したがって在庫も置かないのが普通です。
ましてIMガイドは更に高級ロッドの部品ですから、それを自店で交換する
リスクを負ってまで在庫する店が果たしてあるでしょうか。

私も今だにどうしても手放せないダイコーのA1という銘竿があり、素晴らしい調子
持ち重りの無さ、丈夫さ、当時各メーカーが良いカーボン素材を競って使っていた
当時の銘ロッドですが、チタンのゴールドサーメットガイドが長年の使用で
溝が出来てきたので、大型店の店長の顔でダイコーに出してもらいチタンの
SICに交換しましたが、10年近く前でも1万円をゆっくり越えましたね。
ごくたまに波止のチヌ釣りなどに使いますが、ノンコンタクト塗装もないので
いくら竿が良くてガイドも新品でもやはりラインのベタつきなど、過去の
竿だなと思ってしまいますね。

各節の上部固定ガイドなど元のガイドを取るのも熱でブランクを傷める
リスクが非常に高く、使い方によってはキズなどが多いといつ折れるか
分かりませんから、それだけの投資が果たして良い方向なのか十分に吟味した方がいいですね。
http://www.fujitackle.com/new/im_size.html#yudo
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なかなかIMガイドの在庫を持っている釣具店を探すのもむずかしそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 21:31

長くフカセ釣りをしています。



まずIMガイドをパーツで販売しているようなショップはないでしょうね。
各ロッドで微妙にブランク側の内径が違いますから、それに対応せせるように
膨大なIMガイドを揃えても交換するユーザーもほとんどいないでしょうからね。

私も友人の釣り仲間達もいわゆる上級ロッドのチタンSICガイドの磯竿を
使っていますが、つい最近友人の一人がダイワのDXRを購入して先日一緒に釣りに行きました。
その友人はそれまでずっとダイワの制覇を使っていましたが、IMガイドとの
差はほとんど分からないと言っていました。
特にダイワはシマノやがまかつのようにノンコンタクト塗装を施していないので
IMガイドでもブランクにラインがベタつくことはよくあるようです。

私は最近はずっとがまかつのG-tuneを使用していますが、#2からずっと
ガイド間にノンコンタクト塗装が施されているのでほとんどラインがベタつかず
IMガイドの必要性は今のところ全く感じていません。
どの程度の磯竿に交換しようとされているか分かりませんが、ノンコンタクト
塗装が施されていないような中級ロッドにIMガイドを付けてもべたつき防止には
ほとんど役立たないと考えた方がいいでしょうね。
投資に対する効果は非常に低いと思いますから、私なら仮にIMガイドが
半額でも絶対に交換はしないでしょうね。

3本分ものIMガイドの金額を考えたら安い所では3割引き以上で売っている
シマノのライアームを買った方が遙かに満足すると思いますよ。
タフテック、IMガイド、ノンコンタクトでこの価格なら相当のコストパフォーマンスですよ。
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりIMガイドは、安くは買えないみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!