アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘチ竿について質問させていただきます。

私は、ヘチ釣りを始めて、約2ヶ月となります。

最初は、当たりすら分からなく、坊主が続きましたが最近は行けば、魚を掛けるまで出来るようになりました。
といっても、黒鯛は1回だけ掛け、水面でばらしました><

なので、黒は0ですが、ちょこちょこ釣っております。

今は、中古で買った、RYOBI EX煌 ヘチ 2.1 と、富士リールでやっています。


今、
ふと、ベリーネットを 見たところ


ヘチBAYHUNTER巧波270

というのがありました。
手持ちが、2.1の竿一本だけですし、予備兼長めの竿ということなので 買おうと思っています。

しかも、コメントでは、グリップの汚れが落ちにくいの以外は、問題なくきれいです と書いてあり、それで3500円

なので、学生の身としては、どうせグリップには熱伸縮のラバーグリップを巻くつもりなので 買いだと思っています。

http://www.takamiya.co.jp/ebase/product499677453 …

皆さんの中で、この竿を使ッたことがある方、または、使ったことはなくても見たことはあるという方、資料を見ての感想
を教えて下さい。

僕が行く釣り場は、根岸~本牧までで、大体釣り公園が多いです。

また、高校生になったら、沖堤にも挑戦したいと考えているのでそこも考慮して 長さ、値段、性能などの総合評価をしてください。


あと、元竿と2番目はSicガイドとなっています。 これに意味はあるのでしょうか? よく『トップガイドにSic採用!』 とかを見るので、買って、トップをSicにしたら効果はありますか?


あと、横浜周辺で,ヘチ釣りが出来る、黒鯛を釣ることが出来る、ところを教えてください。


複数人のご回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

巧波はしばらく前にはやった竿です。

私も持っています。胴は硬く、ガチガチの竿です。穂先はミニクロでガイド径が小さく、昔の横浜竿や野島竿を意識している竿です。穂先も軟調と硬調2つ付いていますしこの価格帯では最も良い竿だと思います。長さも2.7mならどこでも使える一番良いサイズだと思います。ただしミニクロガイドをどう考えるかです。ミニクロガイドは軽いので穂先に出るアタリは鋭敏ですが糸の出がよくありません。軽いオモリで深いタナ狙いだと穂先に糸がひっかかり、難しいです。竿1本程度の深さで勝負ができる横浜沖堤の旧赤灯や旧白灯などの浅場狙いなら全く問題無く、むしろ胴が硬いので魚との勝負も早く有利です。ただし水深がある沖白や、更に深い第一新堤などで軽いオモリで狙うとなると穂先に道糸がひっかかりスムーズに糸が出ず、不利になると思います。糸の出を優先すると穂先まで全てSICガイドの竿になりますが、ヘチ竿だと最低でも2万円コース、ちょっと高いです。
巧波は元竿と2番目はSICガイドですが、無いより付いていたほうが良い程度です。またトップガイドのみをSICにした場合、負荷が掛かるトップガイドの糸の出がスムーズにはなりますが、他のガイドがミニクロガイドなら無いより付いていたほうが良い程度です。ちなみに巧波の穂先は細く鋭敏なので重いSICにするのは逆効果、加工も難しいと思いますしSICの重さで穂先が垂れ下がってしまうと思います。
横浜周辺ですが、気象条件さえ合えば本牧や磯子、大黒釣り公園でも充分釣れます。北風で荒れているときがベストです。沖堤防(横浜沖堤、鳥浜沖堤、野島防波堤)もお勧めです。しかし黒鯛相手、沖堤に渡っても気象条件やタイミング、ツキが揃わないと簡単には釣れないですね。上手くなるには気に入った場所に通ってそこの名人にいろいろ聞くのが一番の早道です。
    • good
    • 0

こんばんは 前に回答したものです


BAYHUNTER巧波270でググると玉屋釣具店が出てきます
そこのリストにありますよ 今は売り切れになっているようですけど
こまめに探せば安売りで5千円を切る値段であると思いますよ
失礼ですがマイナーメーカーの製品ですから中古になると値落ちは大きいですから
3500円はどう考えても高いです。
リョービのへチ竿は結構人気のあった商品です。
上州屋に販売権が移ってからは、新規開発はしていないので、在庫品を安売りしています。
各店舗での在庫処分なので、10月の頭に自宅近くの店舗ではワンダーカーボを定価の65%offで販売していました。

SICガイドの件ですが、SICでデメリットは無いと思いますが、PEを使う釣りではありませんから
ハードガイドでもそれほど支障は無いと思います。
    • good
    • 1

こんばんは 中学生でへち釣りですか、素敵ですね


記載の竿は使用したことはありませんが、ネットで検索してみると新品が4,850円で販売していた様ですね、中古で汚れ有りで3,500円は高すぎます。普及品の竿なので流通量が少なく比較が難しいですが、メーカーのブランド力、新品時の販売価格を考えると2,000円程度が上限だと思います。
メーカーのカタミヤ直営の「ポイント」で新品を探して見たら如何でしょうか? もしくは上州屋でリョービブランドを安売りしていますからリョービの普及モデルも候補に如何でしょうか?
Tベリーさんは高いですよ(買取は異常に安いですけどね 笑)
海で釣りを楽しむ際には、ライフジャケットだけは忘れないでくださいね!!!

この回答への補足

回答ありがとうございます。


 ネットでそんなに安く売っていたのですか?
 すいませんが、どうやって調べたのか教えて下さい。

 又、RYOBIが撤退して上州屋が引き継いだと調べて分かりましたが、ヘチ関係で『メタロイヤルへチII』 しか見たことがないのですが、竿も売っているのでしょうか? できればURLを教えて下さい。


 ライフジャケット気にかけていただきありがとうございます。

   又、質問になってしまいますが、回答お願いします。 

補足日時:2011/11/13 21:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!