プロが教えるわが家の防犯対策術!

開業費、工具器具備品、附属設備の減価償却の内訳について教えてください。

この度、開業したのですが、附属設備や工具器具備品になる対象物がたくさんあるのですが、

業者からいただいた見積もり書通り、附属設備や備品を記入すればいいのでしょうか?

ほか、工具器具備品もですが、見積書をみると全て内訳が違い、項目が多くなります。
工具器具備品で例えると、冷蔵庫とか食器、作業台とか色々とありますが、
工具器具備品で一括で処理すればいいのか、それをすると償却年数の基準をどうしたらいいのか、
わからず困っています。見積書の中には、工事代金も含まれています。

ややこしい説明で申し訳ないです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

見積もりを確認できないので推測になりますが、

冷蔵庫など単体で10万円以上となる資産については「工具器具備品」として計上

食器など単体で10万円未満となるものは纏めて「開業費」として計上

○○配管工事などの場合には10万円以上となると思われるため「付属設備」として計上してください。
    • 0