アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどショーツ型ナプキンに関する質問を拝見して思ったことなのですが、女性の皆さんでタンポンを使わないという方、その理由は何でしょうか?

というのも、私はタンポン派(厳密にはナプキンと併用)なのですが、タンポンはナプキンに比べて断然快適だし使いやすいと思うのです。
それなのに私の周りでも意外とナプキン派が多いんです。
理由を聞いてみても「なんとなく」とかあまりはっきりした理由もなさそうなんですが・・・。

お店でもナプキンは選ぶのに困るほどメーカーも種類も多いのに、タンポンはチャームソフトタンポンともう一種類くらいしかありませんよね。
やっぱりタンポンって少数派なんでしょうか。
こんなに快適なのにな~とちょっと不思議なんです。

A 回答 (16件中11~16件)

私は、どうしても漏れたりしたら困る、という時だけ


(年に数回程度)しかタンポンを使わない、ナプキン派です。

タンポンを使っていると、漏れる心配はないですが、
体の中にタンポンが入っている、ということを
常に意識してしまうので、タンポンは
心理的な面での快適さが欠けてしまいます。

そして、タンポンを滅多に使わないせいか、
上手く出し入れができないので、ナプキンに比べて
面倒だな、と感じてしまいます。

上に書いたような理由は、タンポンを使い慣れれば
消えてしまうのかもしれませんが、
今のところはタンポンを積極的に使おう、という気にはなりません。
使い慣れているナプキンの方が安心だし、
楽なのが私がタンポンを使わない理由です。

あと、学校である初潮教育でも、
ナプキンの使い方は教えてもらっても、
タンポンの使い方を説明されたことはなかったです。
使い方がよく分からない、というので、
タンポンを使ったことがない女性
(私もかつてそうでした)もいるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>体の中にタンポンが入っている、ということを
常に意識してしまうので、タンポンは
心理的な面での快適さが欠けてしまいます。

私は逆に、ナプキンだとモレが気になったり血液が出てくる感じが不快だったり生理であることを常に意識してしまい、心理的な面での快適さに欠けてしまうんです。
やっぱり慣れの問題なんでしょうね。
初潮教育って小学生の時だから、タンポンを使うのは難しいのでしょう。なんとなく慣れとか習慣でナプキンを使っている方もいらっしゃるのかもしれないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 10:54

私も併用してます  多くてもれてくる時もあるので


その時はナプキンです  量が少なくなってくるとタンポンです
お風呂やプールの時なんかはタンポンでゆっくり入れますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タンポンだとお風呂もプールも気にせず入れるから便利ですよね。
行動が制限されないのはタンポンの利点だと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/24 17:06

こんにちは



月経時の血液が自然に下に落ちずタンポンによって多少逆流する可能性があるそうです。(参考URLご覧ください)
子宮内膜症を引き起こす原因の一つになりかねない為、産婦人科で危険性のある患者にはタンポンを使用しないように指導されることもあります。

またタンポンを使用方法(入れるというか・・^^)に抵抗感を持つために使用していないという人も周りにいます。
あと月経量が多くないために使用しずらいということでナプキンで済ませている人もいます。

ナプキン、タンポンともに長所・短所あると思いますのでそれぞれ体にあった使い方で快適に生理ライフをすごしたいものですね♪

参考URL:http://www.takemura-clinic.com/topics/top6.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タンポンでショック死したとかタンポンにはダイオキシンが含まれているとか怖い話も聞きます。
噂に過ぎないのか医学的に証明されているのかはっきりしないのはタンポン愛用者にとっては気になるところです。
子宮内膜症とタンポンの関係には諸説あって、タンポン使用で血液の逆流が増えることはないという説もあるようで、タンポン使用の有無による子宮内膜症患者の割合についてはっきりしたデータがあるといいのですが。

入れることに抵抗感ですか。そういう方もいらっしゃるんですね。
量が少ないから、これも予想していない回答でした。
月経量も個人差が大きいんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/24 16:20

私もタンポン・ナプキン併用派です。


ナプキンだけだと、特に多い日なんかは出てる感じがわかって気持ち悪いので。それに夜はタンポン使ってると安心して眠れるし。正しく使えば、生理中も快適に過ごせますよね~。
ただタンポンのイヤなところは、取り出すとき手が汚れちゃう(笑)。そのあとティッシュでくるむのにもちょっと苦労する。私が下手なのかしら(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>出てる感じがわかって気持ち悪い
そうそう、わかります。ナプキンの嫌な理由ですね。
肌が汚れるのも気持ち悪いです。
取り出すとき手が汚れますか?それはあまりないですが。(笑)
入れる時にアプリケーターの先端に付いたのが手にも、ということは量が多い時にはたまにあります。
すみません、ちょっと話が生々しいですね。(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/24 15:02

私は今はタンポン使ってますけど(そのほうが早く終わるからいいですね)、昔は使ってなかったです。

なぜなら、母が「あんたにはまだ早い」って言ったからです。多分処女のうちから使うな、と思ったのでしょう。ずぼらな私が抜き忘れてしまう可能性が非常に高いことを考慮して(笑
使うようになったのは結婚してからだったような?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

処女のうちから使うな・・・ですか。(笑)
お母さんのご心配もわからなくもないですね。
私が使い始めたのは高1くらいだったでしょうか。
それまでのモレなどの悩みがいっきに解消してそれ以来ヤミツキ(?)です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/24 13:49

こんにちわ。


私はタンポンとナプキン併用派ですよ。
超快適ですよね。っていうか一度使ったらもうナプキンだけのびくびくしなきゃいけない生活には戻れなくないですか?
私もどうしてそんなに普及していないのかなぁと思っていました。
とりあえずタンポンに一票ということで。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!一度使ったら戻れないですよね。
ナプキン派の人にもこの快適さを知ってほしい!なんて思ってしまいます。
私、メーカーの回し者ではありませんよー。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/24 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!