アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正月休みは普通何日までですか

A 回答 (4件)

No.1の方のおっしゃる通り、お役所などは3日までですね。

これが
一般的に普通の正月休みでしょうね。

ちなみに私の身の回りでは、4日までお休みって会社が多いです。
    • 0

「正月休み」をどう定義するかで、答えが変ると思います。

平安時代、行政機関である天皇家の「正月」の行事が終わるまで、とするのであれば、1月全部が正月休になります。
私が子供の頃は、1月7日まで機能がほぼ停止していましたし、
子供が生まれた頃は、バスなどの公共機関が運行を停止するのが、3日まで、商店が7日まで、官公庁が3日まで。
その後は、加速度的に休みが短くなりました。近所のスーパーが元日だけ休みです。

先進国でも、官公庁を含めて、正月付近1週間がほぼ機能を停止するというのは、日本ぐらいです。「バカンスだから窓口は開いているが、実質的に機能しない」国はいくらでもありますが、社寺仏閣などの観光施設と公共交通などの生活必需施設の運用を除いて全機能を停止するという先進国はありません。つまり、全世界的に見れば、正月休は1日だけです。
    • 0

普通はありません。

祝祭日としてお休みにしたのは、はっきり記憶にありませんが昭和に入ってからだと思います。その頃の小学生は、新年の式典のあと紅白の御餅やお饅頭を頂いて帰宅しました。また、明治以前は、将軍や城主に参賀のため登城をしなかったら切腹ものでした。
現在でも、交通機関やホテル・旅館などのサービス機関はお休みなんか無しです。ですから、『正月休みは普通何日までですか』は、恵まれた、一握りの方たちになり、多くは3日までのようです。
    • 0

公務員や銀行などは1月3日まで。

• 0