プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚に煮え切らない彼 本当に彼と結婚できるのか、不安になってきました。

はじめまして。長文になります。

私も彼氏も30歳です。
付き合って半年、出産のタイムリミットもあり、私は真剣に結婚を考えていますが、
彼の結婚に対する意識が弱く、具体的な話を持ち出すとはぐらかされてしまうので、
不安でなりません。

彼に結婚願望があるのは確かで、このようなことを言ってはくれます。

「最初は結婚なんて意識してなかったけど、付き合って3ヶ月くらいで、結婚を
考えてもいいなあ・・と思える相手にめぐり合えた気がする。一緒になりたい
という気持ちはある」

初詣の際・・
「賽銭と祈願は一緒でいいんじゃない?いずれは同じ住所になるんだし」
「安産祈願はまあ・・来年でいいんじゃないかな?」

このように結婚を仄めかすことは時々言ってくれるのですが、私が
「式の日取りを話し合いたい」(例え一年以上先でも、いつでもいいから)
「お互いの両親に挨拶に行きたい」
など、具体的に結婚に向けての準備をしながら付き合っていきたい と言うと、

「う~ん・・ なんというか、そういうのはまだちょっと・・。
自分に自信がないというか、未だに君と付き合えてこんなに幸せなのが信じられないし、
自分でも自分が分からない・・」

と、すごく不安にさせるというか、煮え切らない態度を取られます。

私も、両親に結婚をせかされたり、自分もタイムリミットを感じたり、ストレスが
溜まる一方なのですが、彼と本気で結婚したいので、彼を急かすことでせっかく
うまくいっている関係を自ら壊してしまうんじゃないかと、ついつい彼が決断して
くれるまで待とう と思い留まる繰り返しです。

「あなたが結婚について具体的に進めないのは、一生支えてもらいたい女性として、
私が至らないからかな?」
「誰だって自信にあふれてなんかいないし、新しいことをするのは勇気がいるけど、
助け合ってやっていきたい」

と先日言ってみたら、彼をものすごく悩ませてしまったようで、思わず誤ってしまいました。

「結婚するか別れるかはっきりして!」
とそろそろ言うべきなんでしょうか?

まだ半年だし、もう少し待つべきですか?
私がはっきりした答えを求めるとはぐらかす男性、このような人は頼りないですか?
このような男性に結婚を決意させた方はいらっしゃいますか?

どうか、アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

付き合って半年なら、もう少し待つべきだと思います。



結婚は、現実生活そのものであり、あなたや彼、ご両親などの周囲の方たちの人生そのものでもあります。

結婚すれば幸せ・・と言うものではなく、結婚してからが本当の現実の始まりです。

先の見えない道なき道を、厳しい現実生活の中、自分の全てをかけて相手の人生と生命を背負いあって、死を迎えるその日まで、血が滲むような努力をしながら大切なものを守り抜いていくものです。
それだけの強い覚悟や気持ちが必要なほど、非常に責任の重いものです。

男性である彼が、あなたのことを大切に思えば思うほど、結婚を本気で決意し、具体的に前に進めていくためには、時間が必要なのではないでしょうか??

あなた自身も、付き合って半年で「彼」という人間を見極めることは出来ましたか??
彼との間に絶対的な信頼関係は築けていますか??

他人である以上、互いに完全に相手を見抜くことは出来ません。
でも、あなたの中で「この男性になら、自分の人生も命も全てを委ねられる!この男性の全てを自分が背負って生きていきたい!」と、そう本気で腹をくくれていますか??

確かに、出産を考えればできるだけ早いほうが良いのかもしれません。
でも、子供を授かることは、結婚において二の次です。

夫婦関係がしっかりと出来上がっていなければ、子供が生まれても、子供は不幸です。
また、子育ては、本当に大変です。
夫婦関係がしっかりとできていてこそ、どんな苦労も助け合って前に進み、幸せな家庭が築いていけるのです。

家庭の基本は、何があろうと夫婦です。

2年、3年付き合って結婚を引き伸ばされているなら考え物ですが、まだ半年・・・真面目で誠実な男性であればあるほど、慎重に考え行動すると思いますよ。

私自身、息子を持つ母親ですが、息子がたったの半年で結婚すると言い出したら・・・正直、「もう少ししっかりと付き合ってみたら?」とアドバイスすると思います。
自分の息子の人生も大切ですが、相手の女性の人生に対しても息子自身がしっかりと責任をもてるのかどうかが不安だからです。

もう少しゆったりと付き合い、あなた自身も、本当に彼に自分の全てをかけて良いのかどうか見極める期間にしてみてください。
結婚は、あなたの人生そのものですから、絶対に後悔のないように^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

rapisupyon様、ご回答ありがとうございます。

既婚者の方からのアドバイス、全ての言葉が身に染み、大変考えさせられました。


>男性である彼が、あなたのことを大切に思えば思うほど、結婚を本気で決意し、具体的に前に進めていくためには、時間が必要なのではないでしょうか??

このお言葉に大変救われました。いつの間にか、自分の気持ちを優先してしまっていたことで彼に対して申し訳なさでいっぱいになり、焦らずに前向きに考えるきっかけとなりました。
現実を本当に真剣に考えてくれているのは、彼のほうだったのかもしれないです。

今度会った時、互いが信頼しあう為の時間がもう少し必要だね。責任や覚悟を持てるように私も時間をかけて、前向きに頑張っていきたい と伝えるつもりです。

子育てのことも、たくさんの身に染みるお言葉、親身にアドバイスくださってありがとうございました。
励みにさせていただいて、頑張っていこうと思います。

お礼日時:2010/01/07 18:02

お見合いで出会った彼氏ですか?



お見合いならば、6ヶ月ルールというものが存在しています。
つまりどれだけ遅くても6ヶ月以内に結婚の意志をはっきり
させることが暗黙のルールになっています。

結婚を前提のおつきあいなのに、半年もたって
意思判断ができないのは、お相手に対して大変失礼なことですよね。
そのあいだもどんどん歳をとっていくわけですし。

ちなみに
私は6ヶ月ルールをいつもいうのですが
人によっては、6ヶ月なんて遅すぎる。3ヶ月が限度だ
という人もいます。

彼・・ただデートしたり、恋愛をしたいだけなんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hasimoto35様、ご回答ありがとうございます。

お見合いではなく、飲み会で知り合った仲ですので、
もちろん6ヶ月ルールというのは存在していません。

>彼・・ただデートしたり、恋愛をしたいだけなんじゃないですか?

そうですね・・。
一緒になりたいって話は付き合って3ヶ月で出ていたのに、
半年経っても状況が変わらないので、少々焦ってきている
ところです。
もう少し、彼の本音を見極めていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/07 17:43

結婚するか別れるか・じゃなくて



「私と結婚してください」じゃダメなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nei様、ご回答ありがとうございます。

「結婚してください」
って言いたい時もあります。
それによってお互いの関係ははっきりしますが、
もし断られたら・・という思いと、まだ彼にそこまで
決断させるほど期間は経ってないんじゃないか
という思いがあって、なかなか言い出せない感じです。

一年経っても状況が変わっていなかったら、言ってるかも
しれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/07 17:47

30代既婚者♂です。


お付き合いして半年では、まだ結婚を考えられなくても不思議なことでは
ないと思います。年齢的には、もちろんいい加減な気持ちでお付き合い
することはないとは思うのですが、彼にはまだ準備が出来ていないのです。
結婚とは、どちらか一方が準備できていればいいのではなく、
二人が同じタイミングで準備できていることが条件です。
私は妻と出会って五ヶ月で入籍しましたけどね(^.^)私の場合は出会った瞬間に
この人だと感じたので迷いはなく、妻も同じ思いで二人が同じ歩幅で同じ速度
で進むことができました。
まあ世間一般的には、私達のような流れは少ないので、何とも言えないのですが、
あなたも出産リミットだから結婚するというのは、少し落ち着いて考えたほうが
いいと思います。出産するために結婚するのではないように思います。
この人と生涯共に生きて行くということはどうなのかが重要です。
子供は神様からの預かりし命です。授かるべくして授かります。
子供を産む為の結婚とはあまりそこに意識を集中させないで、二人で歩む人生に
集中させてください。
今は二人の心を重ねて、お互いに見つめなおす時期なのです。
別れるのはあなたの自由ですが、それではこれからも出会いと別れを繰り返す
だけですよ。あまり焦らないでちょっと一歩下がって見つめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

forever520様、ご回答ありがとうございます。

既婚者の男性の方からのご意見、大変参考にさせていただきました。

>結婚とは、どちらか一方が準備できていればいいのではなく、
二人が同じタイミングで準備できていることが条件です。

そうですね。私は男性のプライドを考えるあまり、結婚を迫っていながら、結局は全てを彼に決断させようとしていたのかもしれないです。

子供を産む為に彼と結婚するのではなく、彼と一生を共にするということを、時間をかけながら、お互いに考えていければと思います。
また気持ちが不安になることがあったら、forever520様のお言葉を思い出してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/07 18:11

かつて決意させられた側です(汗。


私の場合は交際期間を結構経た後だったこと、年齢的にはあなた方のケースよりも2、3年早かったことは異なりますが、同い年という点は共通。

結局のところ、
>「結婚するか別れるかはっきりして!」
で決着です。

男としては、確かに所帯を構えるなんて、結構責任が大きくなるんじゃないか、とか、プレッシャーに感じがちです。
あなたの言うとおり、自信に満ち溢れて結婚を決断する奴なんてあまり居ないと思うのです。
あなたを好きなことは事実。嘘ではないでしょう。だけど自信が持てない、イメージできないって状態かと。

一方で、あなたの彼氏は、「自分からこいつは絶対離れない」と安心してるんでしょうね。
他の男に取られそうになったり、あなたが他に行くそぶりを見せれば、真剣なら必死で捕まえておこうとするでしょう。

そのあたりが今の彼の言葉と態度に表れています。
「とりあえずは捕まえておこうか、他に行かれても困るしな」と。
でも、いざ具体的な話になると決断できず。

こんなもん、何年経っても、結婚に対する自信なんか沸くわけないんです。2人とも初めてのことなんだから。
2人でやってくぞ、という気合と勢いですよ。
まあ私もこんなことを言えるようになりましたが、彼の今の気持ちも分からなくは無い。
あなたの場合は、付き合って半年でもあるので、若干猶予を与えてやってもいいかもしれませんが、
あまりズルズル引っ張る(引っ張られる)のは避けたほうが良いでしょう。

あんまり急かすと引く男もいるようですが、もしそうなら、残念ながら生涯を共にする相手ではなかったことになります。
ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

soixante様、ご回答ありがとうございます。

同じご経験をされた方のご意見、興味深く読ませていただきました。


>一方で、あなたの彼氏は、「自分からこいつは絶対離れない」と安心してるんでしょうね。

半年目で、お互いに会うのが楽しみでまだ新鮮さもあり、確かに彼はもうしばらくこの安定した関係を続けていたいのかもしれないです。
私も20代前半とかなら付き合えるだけで幸せなので、難しいところですね。

>何年経っても、結婚に対する自信なんか沸くわけないんです。2人とも初めてのことなんだから。

先日、「自信なんて待っていてもつかない。互いに行動しながら前向きに進むことで、自信っていうのはついていくものじゃないのかな?」
といったばかりです・・

慎重で真面目な彼なので、とりあえず、もう少し待ってみます。
一年経って状況が変わっていなければ、決断を迫っているでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/07 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!